NASA図面製作のお話

こんにちはyona.です!

11月なのに雪(゜o゜)!寒いです。

私の愛犬はるちゃんは、庭を駆け回っています。(それも、朝)

そんな、はるちゃん、本日がお誕生日です★☆祝1歳♪♪

 

お祝いが終わったところで、今日は、初めて作った図面のお話を…

 

今から約2年半前。入社して、配属工程が発表され、私の相棒が決まった。

スパッタ工程とエッチング工程。それに加えて、図面と工程設計を少々。

 

今は、上記工程に加えて、生産管理や営業の補助業務、その他もろもろ…

入社当初に加えて、諸業務が増えている私ですが、入社時は1つのことをするので精一杯。

 

毎日覚えることが多くて必死だったことを覚えています。

 

 

図面を描くこと決まった日から早速!!時間があれば、図面の練習。

ハッチング、ポリライン、面積の計算…

AutoCADで図面を描くのですが、はじめは、お絵描きみたいで楽しい\(^o^)/…という感じ…笑

 

楽しい~!(^^)! と、ちょこちょこ練習をしていたある日。

私にも、製品図面を描く機会が回ってきたのです。

まさか、初めて描く図面が”NASA”だったとは!

 

NASAの元の図面は、TECDIAにある図面ソフトでは、露光ができないということが発覚Σ(‘□’ )

そこで、わたしの出番が来たわけです。露光図面にするため、NASAの図面をなぞる作業!!

あの微細なNASAマークも、ぽちぽちぽちぽち……

nasa-logo

(画像出典 https://www.nasa.gov/ )

 

目は痛くなるし、肩は凝るし。

でも!! NASAが私を待っている

私が完成させないと、プロセスには回らない。

 

プレッシャーを抱えながら、毎日パソコンさんとにらめっこ。

 

NASA図面

これが完成した図面。

 

 

一番衝撃だったのは、完成間近でパソコンがシャットダウンしたことでした。。。

 

ねぇ、わたし何か悪いことした??

え、まじか!まーじかー!Oh my god!!たすけて、Help me!!おーいぇい!

 

と、パソコンに話しかける私。(完全崩壊)

 

…新しいCADパソコン買ってーーー!

と思いながら、2年半その子(PC)の相棒として頑張ってきました。

 

先日、新しいパソコンがやってきました。…パソコンさん、2年半の間ありがとう。

二代目さん、よろしくお願いします。 できれば、急にシャットダウンするのだけはやめてね。

 

NASA製作のお話は、また今度…

 

yona.

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)