3Hって何?

自分のペースで少しずつ・・・♩

自分のペースで少しずつ・・・♩

ピンク一色だった桜もすっかり散り、葉桜になりましたね。

満開の時期が一番きれいですが、花びらが散って道路一面がピンク色になる今の時期が一番大好きひかるぽんです。笑

 

前回新入社員の心得のようなことを書かせていただきましたが、実はまだ言い足りないところがあったので、追記ver.ブログにします。

 

前回個性を大切にすることがよいと書きましたが、自分のペース、容量をよくわかることも大切だと思います。

 

私全然できていない・・・って思うことが多い1年目。先輩、上司にたくさん迷惑かけてると思うこともあると思います。

でも最初から何でも全部できる人なんていない。

母に一度私全然だめだめなんだよねと言ったら、

「お母さんからしたら、生まれたときからずっと見てるから。最初は何もできなくて、ごはんも着替えもお母さんがやってたけど、今では1人でオフィスまで行って、毎日働いて、できることがどんどん増えてきてる。いずれか人は成長するから、焦らなくていいんじゃない」と。

 

無理に焦らなくていい。自分のペースで1つずつ階段をのぼればよいと思います。

自分は自分、他人は他人。

同期と切磋琢磨することも大切ですが、その分同期に何でも相談できる環境を作る。

 

今の自分はここまでしかできない・・・ではなく

ここまでできるようになった!

そう思うことによって、仕事がどんどん楽しくなっていきました。

背伸びしすぎず、自分は今ここまでできると思うことが、社会人人生楽しむ一歩になると思います♩

 

自分のペースは自分自身が一番わかっていると思います。

分からないこと、不安に思うこと、なんでもまわりの人に相談できる

そんな環境が『良い会社人』ではなく、『良い社会人』への第一歩かもしれません・・・!

 

私はこう思えるようになるまで、すごく時間がかかりました。笑

でも少しずつ変わっていく自分をどんどん好きになるということも大切かもしれませんね!

 

2回連続、全然技術(品質保証かな・・・)の話をせずにすみません。

次回からは溜まりに溜まったいろいろなお話していこうと思います^^