3Hって何?

ぶどうあじ

ぶどうあじ
ぶどう味を思い浮かべてもらいたい。
次にイチゴ味。オレンジ。
それからなにがあるかな。。。りんごとかレモンとか。

グミやアメでよくある果物の味は大体このへんじゃなかろうか。
しかしどうだろう。
この味ってホンモノとどれくらいの違いがあるんだろうか。

ぶどうあじと本物のぶどうの味は違う。
ぶどうと一口に言っても種類によってたくさんあるし一つだけこのあじ、なんて言えない。
しかし、ほとんどの日本人は【ぶどうあじ】をひとつはっきりと思い浮かべることができるんじゃないだろうか。


もしも本物のぶどうしか知らなくて、ぶどうあじの物を生まれてから一度も食べたことがない人が
グミやアメをたべたら、それをぶどう味だと思うんだろうか。
僕らだって、パッケージにぶどうやみかんの絵が描いてあって、紫やオレンジに着色してあるから
それに影響されて味覚を補正しているだけじゃないだろうか。
パッケージに何味でしょうって書いてあるお菓子とかよくわかんないもんね。
たぶんかなり誤魔化されている。


ぶどうの味はたっくさんあるのに、【ぶどうあじ】は一つしかないなんてなんだかもったいないきがする。
ぶどうあじにもたくさんあっていいし、微妙なものもぶどうあじですって言いきってしまったらいいんじゃないか。
時間が経てば案外全部認められるのではないか。


こうしなきゃいけないとかこうでなきゃだめだという固定概念は、ぶどうあじをしらない人にとっては
理解できないし、どうでもいいことだと思う。
ぶどうあじを疑ってかかりたい。



果汁グミの味がいちばんすきかな。
でも食感はハリボーがいい。