3Hって何?

アルコールが記憶力の強化につながるってホント?

アルコールが記憶力の強化につながるってホント?

Forks、乾杯、Salute、Cheers!

アルコールは私たちの記憶を呼び起こすのに役立つそうです。

出展 https://www.nature.com/articles/s41598-017-06305-w

 

 

なんだって?

 

 

今までアルコールは悪いとだけ聞いてきました。

しかし、エクセター大学の研究者によって発表された新しい研究では、

勉強中や勉強の直後にアルコールを飲むと、記憶の保持に役立つとしています。

 

 

学生の時に知りたかったよ……

 

 

確かに、学生時代大量のカフェイン摂取をしたことがありましたが、

(例えばマウンテンドゥとかレッドブルとか)特に良い思いをしたことはありません。

 

研究の説明はこのようなものです。

「アルコールは新たな情報の記憶を妨げ、脳が最近の情報を長く記憶しておくためのリソースとなる。」

 

 

すごい!!!!!!

 

 

まあ、お酒はほどほどに!責任もってのみましょうね!