3Hって何?

セラミックコンデンサの品質保証 必須アイテム紹介 その2

セラミックコンデンサの品質保証 必須アイテム紹介 その2

こんにちは。品質保証部のたまごです。

 

前回の続きで、私の仕事の必須アイテムたちを紹介していこうと思います。

 

*必須アイテム その4 PCとエクセル*

 

当然と言えば当然ですが、PCとエクセルは必須です。

私の仕事は、実物を見たり実験したりすることもありますが、

ほとんどが大量のデータを解析したり、お客様に提出するデータをまとめたりする仕事です。

 

余談ですが、同じ部署の某先輩は、緊急の依頼が大量に舞い込んできたときに

毎回エクセルやPCが動かなくなるウルトラ不運の持ち主です。笑

 

*必須アイテム その5  JIS、ISO、MIL規格*

 

JIS?ISO?MIL?何かの国際的な機構の略称かな、とおもうような単語ですが、

それぞれ

JIS→日本工業規格(英語: Japanese Industrial Standards)

ISO→国際標準化機構(英: International Organization for Standardization)

MIL→MIL規格 (英: Military Standard)

というように、日本もしくは世界的な規格を指します。

 

お客様に弊社の製品の品質が十分ですよ、と伝えるためには、

これらの規格をクリアしているかどうかが一般的な基準になることが多いです。

(もちろんその限りではなく、製品によっては自社規格を適用しています。)

まだまだ勉強中ですので、調べながらの毎日です。

 

*必須アイテム その6 ひざ掛け*

 

…ふざけてはいないのです。

実はとっても大切です。

私の仕事はほぼPCの前にすわってデータ・資料とにらめっこする仕事。

一日動かないと、目・肩・腰・足の血流や筋肉のコリがすごいのです。

もはや職業病です。(足を冷やしておなかを壊し、つらい思いをした会議も何回か…。)

デスクワークしている女性陣からは、かなり共感を得られるのではないでしょうか。

 

仕事中、目、肩はどうしようもないですが、腰・足はひざ掛けによってなんとかします。

冬は電気毛布を出してきて、膝に掛けています。

 

仕事をきちんとするために、健康維持が最も大事、と思っています!

皆さんも体調に気を付けながら仕事しましょう。

 

品質保証部 たまご