3Hって何?

見ると幸せになれる?!「天使のはしご」の現象を考えるお話。

見ると幸せになれる?!「天使のはしご」の現象を考えるお話。

こんにちは☀yonaです!

 

ベイスターズの2年連続CS出場が決まり、

次は日本シリーズで横浜に帰ってくるのを祈るばかりです!!!

 

さてさて、今日は「 天使のはしご 」のお話をしたいと思います。

皆さんは、「 天使のはしご 」 をご存知ですか??

何を隠そう、私は宝塚音楽学校の受験生だったこともあり、宝塚歌劇が大好き(笑)

 

そんな私が、「 天使のはしご 」を知ったのは、2012年。

revue_img

涼紫央さんと音波みのりさんが主演されたバウ公演でした。

 

ジェーン・オースティン作 「高慢と偏見」 を原作としており、

オースティンの本が大好きだった私は、

公演をとても楽しみにしていたことを覚えています★★

 

…これが5年前だと思うと、ぞっとします。(笑)

 

 

「 天使のはしご 」

angels-ladder-2375903_960_72011111

光の道が、雲の上から地上に降りてきて、

天井へのルートができたように見えることから、

「 天使のはしご 」と呼ばれているそうです♡♡

それ以外にも「 ヤコブのはしご 」「 天使の階段 」「 薄明光線 」とも呼ばれています。

 

「 ヤコブのはしご 」と呼ばれる理由としては、

旧約聖書の創世記28章12節に由来しており

ヤコブが夢に見た、天使が上り下りしている天から地まで至る梯子、

あるいは階段が語源とされています。

 

学術的には「 薄明光線 」と呼ばれています。

 

では、どのような時に「 天使のはしご 」は降りてくるのでしょうか……??

 

条件その1 ★ 太陽を隠すほどの雲が存在し、その雲に隙間があること

条件その2 ☆ 雲の切れ間の下に、雲を構成する目に見えない水滴が

多数、浮遊している状態であること。

条件その3 ★ 空気が澄んでいる状態であること。

 

条件その3は必ずしも、必要条件ではありませんが、

空気が澄んでいる状態であった方が、

きれいな!!放射線状の光が見えるのです♪♪

 

「 見ると幸せになれる♡♡♡ 」

と言われている現象であっても、どんな時にでるのか、等

考えてしまうと、なんとなく、客観視してしまいます( ; ; )

 

でも、「 天使のはしご 」を見ると

きれいだな~♡ と心が和みますよね♪

 

よかったら、ジェーン・オースティン作

「高慢と偏見」も読んでみてください。

 

yona,