3Hって何?

日本の技術力低下??科学論文数ランキング

日本の技術力低下??科学論文数ランキング

こんにちは、就活は業務内容より社内の雰囲気重視だったTbです。

先日たまたまネットニュースで、『科学論文数、日本6位に低下…米抜き中国トップ』という記事を発見。

ちょうど昨年、卒業研究として参加していた研究が論文になったので、気になる話題でした。

 

 

このニュース、ざっくり説明するとタイトルそのままになってしまうので割愛しますが、

重要なのは、科学論文数=世界の技術力・研究力 ということ。

 

つまり、日本の技術力・研究力が低下している、というニュースだったのです!!

 

 

また、似たような科学論文に関する数字として、”被引用回数”というのもあります。

この”被引用回数”というのはその名の通り、他の論文に引用された回数のことです。

 

先行研究についての調査が必須!な科学の世界で、たくさん他の論文に引用されるということは、

それだけ素晴らしい研究・論文だということになります。

 

先日私がみたニュースでは、論文数で中国がトップになったという内容でしたが、

実は被引用回数では米国がトップ! まだまだ質では負けないぞ!といったところでしょうか。

 

日本は被引用回数のランキングでも順位をさげています・・・。

様々な国籍の社員がいるテクダイヤで、国別ランキングが関係あるのかわかりませんが・・・・、

だからこそ日本人技術者の端くれとして、もっと頑張ろう!と思いました。

 

http://www.nistep.go.jp/research/science-and-technology-indicators-and-scientometrics/benchmark