Page 1
hqdefault

海外赴任:「郷に入っては郷に従え」の本当の意味とは?

「郷に入っては郷に従え」という、ことわざがあります。土地・場所によって風俗や習慣が違うので、自分の価値観と異なっていても、その土地の流れに合わせた行動をとるべき、という意味です。これは職場環境や仕事に対しても言える事です。今回は自分が働いているセブ工場(CMI)、新らしい場所に移って得た経験と、そこから学んだ事をシェアしたいと思います。   少し前の事になりますが、CMIには... Continue Reading →
悩む

生産管理:部材不足の経験から学ぶ、部材の重みと大切さ

以前にもご説明しましたが、自分は生産管理に関わる仕事をしています。今回は「部材不足」によって、悩まされた経験から学んだ事について、お話したいと思います。   製造というのは、装置+作業者+部材が揃ってできます。たとえ装置と作業者が整っていても、「部材がありません」では、物を作れません。そのため、工程ストップや製造ライン停止が起こります。生産管理をやっている以上、現場が止まると... Continue Reading →
Communication

海外赴任:Communicationに必要なのは、英語ではなかった!

社会人が始まって3か月後、「フィリピンのセブ工場に赴任」の辞令を頂きました。私はテクダイヤに入社する前、アメリカで12年間ほど生活していました。ですので、英語を使っての生活や会話を苦にすることはありません。 当時、フィリピンについては知らない事が多かったのですが、「まぁ、色々な問題が出てくると思うけど、英語が話せるから大丈夫だろう!」と軽く考えていました。しかし、現実はそう甘くは無かったです... Continue Reading →
Caution_Contains_Hazardous_Material_MSDS_CX37_OSHA

銀ペースト確認直後に、お恥ずかしいミス

今回のブログでは、少し前に製造現場でやってしまった、新人ミスを紹介したいと思う。   半導体の組立では、銀ペーストを使用する事があり、CMIでも使用している部門は幾つもある。銀ペーストと言っても、色んな種類がある。銀粒子の大きさ、エポキシが含まれている割合、硬化条件、加熱で硬化・軟化、など色々ある。これらは製造条件や、最終的に完成品が使用される環境などによって選択される。 ... Continue Reading →
Realization

生産管理の考え方で、自分の失敗を見直して気が付いた事

以前、「買い物や食事をする時に、ついつい生産管理の考え方をしてしまう」、というブログを投稿したことがある。今回は「生産管理目線で、失敗を見直して気が付いた事」、について書きたいと思う。   自分は一つの事に集中しすぎて、時折、何をするべきだったのかを忘れてしまう事があります。これにより、作業スピードが遅いとか、最悪の場合は期限を越えてしまう事も。。。このような失敗を幾度として... Continue Reading →
08faca7a

「良い仕事」ってなんだろう。文化の違いから考えるフィリピン人と日本人の考え方。

テクダイヤ+CMIには、海外経験が豊富な社員が多い。全体的に見ても、外人社員が多いことを考えると、我が社は多国文化の集まりだなとおもう。   先日、2人の先輩とフィリピン人の文化・習慣・考え方について話をした。もちろん、この先輩たちも海外経験の持ち主であり、両者ともに前職で海外赴任経験、出張ベースだと、アジア・東南アジア各国、インド、ブラジル、アメリカなどに行かれたことがある... Continue Reading →