Page 1
DSC00573

初めてのセブ出張で発揮された私の特殊能力のお話

こんにちは☀yonaです!   年の瀬となりました。 今日は、技術の話からは離れ、出張で(?)のお話しをさせていただきます。   私は、「誰にでも話しかけられて仲良くなる」という謎の能力を持っています。笑 頻繁に道を聞かれたり、電車で隣に座っているおばちゃんに話しかけられたり。 海外でも、その謎の能力は発揮されまくる。…そう、セブ出張で... Continue Reading →
201506261245101284777

目指せ製品化?!ZnO2(ジルコニア)棒を評価するお話。

こんにちは☀yonaです!   今日は、私が入社して初めて、「評価」に携わったときの話をします。   テクダイヤには「射出成型機」という装置があります。 射出成型を簡単に説明すると、 材料を「溶かし」「金型に流し」「固める」成型方法です。   この射出成型機で成型したジルコニア棒。   配属... Continue Reading →
PEZ86_kamigakourintenshinohashigo_TP_V

見ると幸せになれる?!「天使のはしご」の現象を考えるお話。

こんにちは☀yonaです!   ベイスターズの2年連続CS出場が決まり、 次は日本シリーズで横浜に帰ってくるのを祈るばかりです!!!   さてさて、今日は「 天使のはしご 」のお話をしたいと思います。 皆さんは、「 天使のはしご 」 をご存知ですか?? 何を隠そう、私は宝塚音楽学校の受験生だったこともあり、宝塚歌劇が大好き(笑) ... Continue Reading →
PKSA0I9A2322_TP_V

なんで缶ビールの缶はアルミ缶なのか考えるお話

こんにちは☀yonaです!   今日は、私が、日ごろの生活で気になったことを題材にして ブログを書こうと思います♪   今日のお題は 「なんで缶ビールの缶はアルミ缶なのか」です。 それを考えると、 「缶コーヒーはスチール缶」なのです!!     飲料が入っている缶で使用されるのは、 ... Continue Reading →
HCT FUJI

お客様から図面をいただいてから、製品が出荷されるまでのお話

こんにちは☀yonaです!   本日は、注文が入るまでの流れから、製品が出荷されるまでのお話をします。 今、私が大変悩まされている、お仕事のひとつ。 「業務プロセスフローの認定」です。   業務プロセスを簡単に説明すると、 営業の方々が製品の図面をお客様から頂いてから、 製品を作って、出荷されるまでの流れを、図にしたものです。 ... Continue Reading →
beaker-1825277_960_720

窒化タンタル(TaN)の条件だし実験を3年越しでもう一度行うお話

こんにちは☀yonaです!   7月になりました。1年の折り返し地点です。 3年前の7月に、文系の私が技術部へ配属され、部署内研修が始まりました。 その後、1か月内のジョブローテを行い、 8月頭にスパッタ・エッチング工程を担当することが決まりました。   そこで私が初めて与えられた実験は 「 窒化タンタルスパッタの条件出しをせよ 」 ... Continue Reading →