Page 1
ぶろぐ

品証部と不適合連絡票と私

みなさまこんにちは!品証部のひかるぽんです。 楽しかった三連休も終わり・・・あれ、今年のシルバーウィークはどちらへ・・・泣   今日はテクダイヤの品証部の業務の1つを紹介させていただきます。 それは・・・不適合連絡について テクダイヤでは、対サプライヤー(取引先)、対社内にて不具合が発生した場合、不適合連絡票を発行します。   名前だけ聞くとトゲを感じます... Continue Reading →
_2-370x254

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~なぜなぜ分析編~

    久しぶりの文系女子大卒のリケジョになるまでの日記。 今日はなぜなぜ分析編(リケジョとかもはや関係ないww)   私がなぜなぜ分析と初めて出会ったのは、入社1年目の秋でした。 CMI(フィリピンの工場)のQC(品証)が作成する検査表のミスでした。本来検査表に記載されてあるはずの数値が何1つ書いてありませんでした。 テクダイヤでは不具合が発生... Continue Reading →
alarm-clock-590383_960_720

仕事の上手な進め方

梅雨入りして毎日じめじめ、でも梅雨が明ければ夏です!わーい! 暑いけど夏がいちばん好きな季節です、どうもひかるぽんです。   今日は仕事の上手な進め方について。(あ、また技術・品証の話じゃない・・・おつきあいください) 入社1年目は目の前の仕事に追わればたばた。右も左も分からずばたばた。 入社して2年目。業務量が目に見えて増えました。やること、やりたいことがありすぎて... Continue Reading →
18493235_1294016777386519_1923551892_o - コピー

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~QC工程表編~

ブログをご覧のみなさま、こんにちは! 先週は社員総会の週で、海外事務所からたくさんの人がきていたため、とても賑やかだった田町オフィス。今日はなんだかとっても静かな感じです。   そしてテクダイヤは6月から新しい期が始まります。 ずっとバディとして慕っていた先輩がCMIに戻ることになりました。国籍も文化も言語も異なる中で、たくさんのことを教えていただきました。 ... Continue Reading →
ELLY091092428_TP_V

自分のペースで少しずつ・・・♩

ピンク一色だった桜もすっかり散り、葉桜になりましたね。 満開の時期が一番きれいですが、花びらが散って道路一面がピンク色になる今の時期が一番大好きひかるぽんです。笑   前回新入社員の心得のようなことを書かせていただきましたが、実はまだ言い足りないところがあったので、追記ver.ブログにします。   前回個性を大切にすることがよいと書きましたが、自分のペース、容量をよく... Continue Reading →
1

新入社員の心得!!

技術者ブログをご覧の皆様こんにちは。 もうすぐ4月!私事ですが、社会人2年目になります。あっという間で驚きを隠せません。笑   今日はこれから社会人になる人へちょっとしたメッセージブログです。   過去に私が書いた記事を読んでいただくと分かると思いますが、私は元々文系で、でもこの世界に飛び込みました。ですがテクダイヤに入ったら文系も理系も関係ありま... Continue Reading →