Page 1
100711_1_

日本以外の国ではどんな携帯(スマホ/iPhone/Android)が流行ってるの?-今の携帯の技術編-

11月に10周年記念モデルのiPhoneXが発売されましたね。 欲しい、けど高い。私が今使っているのは、iPhone6s。。。 あ、換え時!爆     そんな私は、iPhoneXでも8でもなく、iPhone7に変えようかと思っています。 なぜか? よく落とすから。そして、最近ケースをしない裸族になったからです。 ガラスに戻った(iPh... Continue Reading →
misunderstanding

「Kl法」とは。問題解決に必要なのは、今までの経験やカンか?

最近受講したセミナーの話。 『KI法』による問題解決能力の向上コース。というセミナー。   あー難しそう、眠くなりそう、つまらなそうと ブログを読むのを止めようと思ったそこのあなた。   対象は主に製造業で働く人達ですが、 凄く解りやすく書いているので、読んでみて下さい。 このブログでは、KI法の考え方だけを記述する。 (次... Continue Reading →
IMG_14092017_194052_0

品証部とリスクマネジメントと私

一般に品質保証部が日々使う言葉は、 QA、QMS、SPC、FMEA、DRBFM、ISO… 品質保証の世界には略語が多く、知らない人にとっては難しいイメージがあるだろう。   今日はリスクマネジメントの話をしようと思う。   リスクマネジメントとは、Risk Management。 直訳すると、リスク管理。 意味は、これから起きるか... Continue Reading →
matsui&jerry

技術部と品質保証部

2017年6月まで私は約2年間セブ島にある工場に赴任していた。 業務内容は、金属加工部署の生産管理や新規案件のコントロールだ。   2017年6月から、品質保証部QMS推進グループに転属になった。 業務内容は、業務ルールやフローの明確化を実施し、マネジメントシステムの仕組みを構築することだ。 簡単に言えば、問題が起きない様な仕組みを作り、問題が発生した時の対... Continue Reading →
Style: "70's look"

海外赴任の準備と現地での生活

セブ島へ赴任になった時、 実際に持って行ったモノや現地で買ったものを書こうと思う。   衣類 年間を通して、基本夏日(但し、雨季があり突然の大雨もある)。 温度は27度程度あり、半袖(Tシャツ)、短パン、サンダルで十分。   基本的に衣類は、現地で調達可能。 日本でたくさん買うよりも、現地で現地ブランドを買った方が安いので ... Continue Reading →
JSK542_passtomemo-thumb-1000xauto-15241

これから海外赴任する人へ~書類編~

海外赴任の準備~書類準備~   これから海外赴任するぞ という人に向けてその準備について書こうと思う その中でも、私が実際赴任後に これ日本でやっときゃ良かったと思ったことだけを書いていきます   書類関係 ・携帯電話の解約、もしくは格安キャリアへの乗換 海外では現地のSIMを使うので基本、日本のSIMは使わない でもた... Continue Reading →