Page 1
J-3

サンプリングとは?また、サンプリングの方法について。

テクダイヤのようなメーカーでももちろんですが、サンプリングは私たちの身近でもたくさん実施されています。 たとえば、ニュース番組が内閣の支持率調査をしていたり、バラエティ番組でアンケート調査をしていたりします。 ただ気になるのは、あれは全人口のうち、一体誰から聞いた内容の統計をとっているか?ということです。 たとえば電話で調査するとして、日中、電話帳を頼りに電話をかけたら、出るのは... Continue Reading →
Image(12)-1

セラミックコンデンサの品質保証 私の必須アイテム紹介 その1

こんにちは。品質保証部のたまごです。   今日は、私の仕事の必須アイテムたちを紹介していこうと思います。   *必須アイテムその1 精密ピンセット*   お値段約4000円程度の高級精密ピンセット。 0.25mmのチップコンデンサをつかむとき、チップを転がして別の面を見たいとき、 チップの上面に罫書きを入れて識別する時な... Continue Reading →
Image(yobi4)-1

フィリピン工場との英語のコミュニケーション その②

こんにちは。品質保証部のたまごです。   以前掲載した、「フィリピン工場との英語のコミュニケーション その①」の続きですが、 前回のものを読まなくても大丈夫です。もし興味のある方は探してみてくださいね!   前回は、3年前と比べてちょっとは英語のメールが上達したよ~という話を書きました。   ただ、3年経ったいまも、フィリピン... Continue Reading →
Image(9)-1

不良品が0%であることを証明することはできるか?

こんにちは。 品質保証部のたまごです。   突然ですが、みなさんは、悪魔の存在を信じますか?   …いえいえ、わたしの頭がおかしくなったわけでも、危ない話をしようとしているわけでもありませんよ! ちゃんと品質保証の話です。笑 おかしな導入ですが、すこしこの話にお付き合いいただけますと幸いです。   このブログを見て... Continue Reading →
560483

QC7つ道具

”QC7つ道具”というだけあり、全部で7種類あります。 具体的には、 1、特性要因図 2、チェックシート 3、ヒストグラム 4、散布図 5、パレート図 6、管理図 7、層別 の7つです。 QC7つ道具はメーカーの品質管理では非常に基本的なものであり、もちろんテクダイヤの技術部・品質保証部・CMI(フィリピン工場)においても使われています。  ... Continue Reading →