Page 1
Cp0gHvYVYAASUKd

漫画の主人公を考えることで気が付くこと。

サムネ画像はまた僕が撮ってきた廃墟。 もうひとつの軍艦島と呼ばれる鉱山。天空の街。 調べれば出てくるのでよかったらぜひ。 さて、最近はワケあってずっと漫画のストーリーを考えていた。 好みはあれど、漫画を全く読んだことがない人というのはいないのではないか。   漫画を読むのは一瞬だ。 週刊ベースの20P弱のものであればどんなに真剣に読み込んでも10分程... Continue Reading →
C4jUzhBVYAMnXLe

地デジ用ブースターの自作①

写真は化女沼レジャーランドに行ってきたときに撮ったもの。 最近売りに出されていたので無事買い手がつくとよいと思う。 なかなか逆光は勝利みたいに撮れて面白いので載せてみた。     さて、2週間ほど前に会社のテレビの映りが悪かったのでテレビ用のブースターの製作をはじめてみた。 要求特性は400~600MHzで20dB程度。 電源はDC電源... Continue Reading →
CVhXGUVVEAATC_n

鉱石ラジオから学ぶ、エンジニアとして私が大切にしていること。

みなさんは鉱石ラジオを作ったことがあるだろうか。 昔は小学校の授業で作ったらしいが、僕が小学生の時はなかった。   鉱石ラジオは非常に単純なラジオだ。   ・電話線を適当な長さ(長い方がいい)屋外に張り出してアンテナを作る。 もちろん棒アンテナとかエナメル線を巻いたアンテナでも大丈夫。 ・コイルとエアバリなんかで同調回路を作る。 ・黄銅鉱や方鉛鉱... Continue Reading →
DSC09344

『Wikipediaは6回のリンクでどの記事にも行ける』

主題通りのゲームが何年か前に流行った。 久しぶりに思い出して検索してみたら、自動経路探索のサイトがいくつかヒットした。 たとえば ガンダム⇒ごま は ガンダム⇒ロボットアニメ⇒大韓民国⇒琉球⇒ごま でいけるらしい。最短経路ではなくなるが、以下のルートでもOKだ。 ガンダム⇒ナパーム弾⇒パーム油⇒揚げる⇒ごま油⇒ごま ネットで話題になっただけあって、試行回数は膨大。 いくつもの... Continue Reading →
フリー画像

非日常のはなし

自分は数学科出身なので、少し昔話をしたいと思う。 技術とは関係ないかも知れないが、いつも心にとどめている話だ。 僕は高専の電気科で、4年生時の数学の授業は非常勤講師が担当していた。   先生はほぼ1年中よれよれの半ズボンとTシャツで過ごしており、汚れたスニーカーと 猫背、ふらふらと歩く姿は社会人よりもホームレスに近いという風貌で、趣味は数学であった。... Continue Reading →