Page 1
ベイク

フォトリソグラフィのいろは ~ベイク編~

ご無沙汰しております、ねねです。   最近、条件の見直しやら改善活動で悪戦苦闘しております。 そんな内に今年もあと二月だそうで、時の速さと秋の寒さに身が震えますね。 以前、「レジスト」というシンプルなタイトルで記事を書かせていただきました。 その記事の中で触れた「ベイク」という工程について今日は書きます。   ベイクとはなんぞや... Continue Reading →
water_00001

純水のいろいろ

ご無沙汰しております、ねねです。   先日の長期休暇の折に、富士登山に挑戦してきました。   頂上からの景色や朝焼けはとても美しく、感動しましたが、 それよりも酸素が薄いという状態をこの身で体験できたことの方が 印象深かったです。   そんな話はさておき、本題に移ります。 本日は辞書ページの第二回、“純水”... Continue Reading →
sweets_wataame_kikai

レジスト

ねねです、どうも。   今日は辞書ページと題しまして、テクダイヤに関係する専門用語の解説記事を書いていきたいと思います。   今回のお題は”レジスト”です。 レジストは、私が普段働いているフォトリソグラフィ工程の中で使うものになります。   さて、果たしてレジストとはいったい何者なのでしょうか。 レジストとはいっ... Continue Reading →
砥石

初めての研磨 ~目詰まり編~

どうも、ご無沙汰しております。ねねです。 なんだかんだと今年も半分過ぎてしまいましたね。   後輩も入りましたし、(一応)先輩としてはうかうかしていられません… 今日の話は前回から引き続いて「初めての研磨 ~目詰り編~」です。   この話は続けるつもりではなかったんですが、ことの発端は以下のツイート… https://twitt... Continue Reading →
紙やすり

初めての研磨

暦の上ではまだまだ春ですが、すっかり夏のようになってしまいましたね。 皆様さんいかがお過ごしでしょうか、ねねです。   私は最近登山を始めました、大自然に身を任せるのはなかなか気持ちがよいものです。 先日、評価と勉強の一環として「研磨」というものを初めて経験しました。 今日の話は「初めての研磨」です。   まず研磨とは、対象物を... Continue Reading →
DSC_0006

測定は正確に

どうも、ねねです。 あっという間に入社から一年経ってしまいました。   かと言いましても、まだまだぺーぺーであることには変わりませんので これからも日々精進していくのみです。   それでは本編です。 本日の話は、「測定は正確に」です。   実験をしていると、必ず測定を行う機会があると思います。 さて、... Continue Reading →