Page 1
852c220bc67fb20bfd841a8ef5491d60_s

顧客の無茶な要求に対して、技術者が取るべき行動とは

かつてこの様な動画が話題となった。 The Expert (Short Comedy Sketch) https://youtu.be/BKorP55Aqvg   赤い線を引くことに関して一流の技術者であるアンダーソン氏は、とある プロジェクト会議へ専門家として参加した。そこで顧客から受けた要求は、 "全て直角な7本の赤い線"を"緑と透明のインクを使っ... Continue Reading →
fe76865f1ff548b2a63504b38bc31ebd_s

技術/研究者が着る服とは

人類と衣服との歴史は古い。 古来、人類にとって衣服とは防寒、体温調節を行うための手段であった。 人類と他の動物との差は衣服を着こなすことにあり、この手段の獲得によって人類は 多様な環境に応じた活動が行えるようになった。やがて人類が集団としての文化を 形成するにつれ、衣服は本来の機能とは別にシンボルとしての機能を持ち始めた。 すなわち、人類は衣服をシンボル化することで身... Continue Reading →
ブログ

社会で求められるコミュニケーション能力とは?

私は、社会人5年目になりますが、 コミュニケーションについて、悩むことが多々あります。 学生時代は、上下関係といっても、 ・±10歳の先輩後輩 ・学校の先生、教授 この枠に収まる人間関係。 時間をかけて、それなりに関係を築いていき、信頼関係がある。   そのため、悩むことはあっても、 誰かと協力したり、気合!努力!で何とか乗り越えてしまったのです。 ... Continue Reading →
紙やすり

初めての研磨

暦の上ではまだまだ春ですが、すっかり夏のようになってしまいましたね。 皆様さんいかがお過ごしでしょうか、ねねです。   私は最近登山を始めました、大自然に身を任せるのはなかなか気持ちがよいものです。 先日、評価と勉強の一環として「研磨」というものを初めて経験しました。 今日の話は「初めての研磨」です。   まず研磨とは、対象物を... Continue Reading →
imgp0952_s

家電芸人ならぬ家電会社員の私が、大型有機ELテレビに出会う

最近、日本とセブの出張を繰り返し、 日本の冬の寒さとセブの夏の暑さを交互に味わっています。   どうも、僕です。 毛穴が活発に呼吸していますねー。 この間、家電量販店に出向いて気づいたのですが、 新しく大型の有機ELテレビが世の中に出始めているようですね。。 え?遅い? そうです。。たまに浦島太郎状態なんです。。   そんなことは、どうで... Continue Reading →
ELL75_yousyohondana20120620

学生も社会人も知りたい、効率的な論文の読み方について

こんにちはTbです。 買ったばかりの春服が出せずに泣いています。     さて今回は、(私の悩みの種でもある)論文の読み方について。 大学の卒業研究中はもちろんですが、技術者なら避けることができません。   ただ、論文をきちんと読もうとすると、かなりの時間と労力が必要になります。 1日の限られた時間の中で、様々な業務をこ... Continue Reading →