Page 1
グラフェン

Graphene

どうもこんにちは。 最近、久しぶりに大学に訪問してきました。 ふと当時、応用物理学会のタイムキーパーのアルバイトをしたときに出会ったグラフェンを思い出しました。 グラフェンはグラファイト(炭素)の同素体です。 "この材料は原子1個分の厚みのカーボンシートで、シートの集合体が鉛筆の芯 の材料であるグラファイトです。 世の中の物質の中で、室温の電気伝導性と熱伝導度が最も優れた材料と... Continue Reading →
beaker-1825277_960_720

窒化タンタル(TaN)の条件だし実験を3年越しでもう一度行うお話

こんにちは☀yonaです!   7月になりました。1年の折り返し地点です。 3年前の7月に、文系の私が技術部へ配属され、部署内研修が始まりました。 その後、1か月内のジョブローテを行い、 8月頭にスパッタ・エッチング工程を担当することが決まりました。   そこで私が初めて与えられた実験は 「 窒化タンタルスパッタの条件出しをせよ 」 ... Continue Reading →
砥石

初めての研磨 ~目詰まり編~

どうも、ご無沙汰しております。ねねです。 なんだかんだと今年も半分過ぎてしまいましたね。   後輩も入りましたし、(一応)先輩としてはうかうかしていられません… 今日の話は前回から引き続いて「初めての研磨 ~目詰り編~」です。   この話は続けるつもりではなかったんですが、ことの発端は以下のツイート… https://twitt... Continue Reading →
紙やすり

初めての研磨

暦の上ではまだまだ春ですが、すっかり夏のようになってしまいましたね。 皆様さんいかがお過ごしでしょうか、ねねです。   私は最近登山を始めました、大自然に身を任せるのはなかなか気持ちがよいものです。 先日、評価と勉強の一環として「研磨」というものを初めて経験しました。 今日の話は「初めての研磨」です。   まず研磨とは、対象物を... Continue Reading →
1

コーラとメントスのアノ実験。あまりにも有名ですがその発生原理を知っていますか?

  みなさんコンニチワ!!Tadahumiです。 Tadahumiはお菓子とソーダが大好物!! そんな大好物を混ぜたらお得だな。   例えばコーラとメントス。(笑) いやあ、少年時代に皆でやった実験が懐かしいな。   Hello.  I love candies and sodas.  What happens ... Continue Reading →
IMG_0073

脱泡とセラミックスの密度の測り方~実践~

  どうも、こんにちは。ねねです。   もう春ですね… 入社して一年経つと思うと、時の流れは恐ろしく早いものです。   それでは本編です… 本日のお話も「脱泡と密度の測り方」です。     前回の話を要約すると、 「チーズの密度を測るのは大変」だからやって紹介しましょ... Continue Reading →