Page 1
Image(9)-1

不良品が0%であることを証明することはできるか?

こんにちは。 品質保証部のたまごです。   突然ですが、みなさんは、悪魔の存在を信じますか?   …いえいえ、わたしの頭がおかしくなったわけでも、危ない話をしようとしているわけでもありませんよ! ちゃんと品質保証の話です。笑 おかしな導入ですが、すこしこの話にお付き合いいただけますと幸いです。   このブログを見て... Continue Reading →
560483

QC7つ道具

”QC7つ道具”というだけあり、全部で7種類あります。 具体的には、 1、特性要因図 2、チェックシート 3、ヒストグラム 4、散布図 5、パレート図 6、管理図 7、層別 の7つです。 QC7つ道具はメーカーの品質管理では非常に基本的なものであり、もちろんテクダイヤの技術部・品質保証部・CMI(フィリピン工場)においても使われています。  ... Continue Reading →
Image(8)-1

セラミックコンデンサの不良解析 3現主義にチャレンジ!

こんにちは。品質保証部のたまごです。   今日は、製品の不良解析について書こうと思います。   不良解析に一番重要なのは、3現主義! 3現主義とは…:現場、現物、現実のことです。 これは色々な解釈ができるとは思いますが、わたしは下のようなことを意識しています。   現場 →工場でどのように製品が作られているか、ちゃんと知... Continue Reading →
ブログ②

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~ダイヤモンドスクライバー出荷検査編~

みなさまこんにちは。 気管支ぜんそくで毎日寝つきの悪い私です。   もうすっかり(私の中で)シリーズ化しているこの日記シリーズ。 今日はダイヤモンド  スクライバーの出荷検査について。   テクダイヤの社名ともなっている、ダイヤモンド製品。 文系女子の私からするとダイヤモンド=きらきら指輪についているものだとてっきり思っていまし... Continue Reading →
ts_top10b

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~手順書編~

2017年明けましたね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 たくさんの方に読んでいただけるように私も頑張ります!(仕事もきちんとできるように頑張ります!)   さてさて今日は初めての手順書作成のお話。 これは理系というより文系ですね。私の得意分野・・・なはず。笑   今回は梱包手順書作成のお話をしたいと思います。 手順書はい... Continue Reading →
Image(10)-4

セラミックコンデンサのダイシェア試験

こんにちは。品質保証部のたまごです。   今日はダイシェア試験について書こうと思います。   ダイシェア試験というのは、チップを基盤やそれに似た金属板にはんだ付けし、 チップの側面から力をかけて破壊します。 そのとき、どのくらいの力まで耐えるか?を検査する、破壊試験のことです。 イメージはこんな感じです。   ... Continue Reading →