Page 1
alamo_drafthouse_beyond_burger.0

人間と大好きのお肉の未来。世界中の人々はベジタリアンにならないといけないのだろうか。

従来以上に地球温暖化の危機が迫っている。パリ条約では地球の温度上昇を2度以下に保つ目標があるものの、想定より地球温暖化が早く進んでいる。したがって、ますます解決を急がないと、回復不可能な未来が近づいているのが現状だ。   パリ条約の中にある一つの大きい目標は温室効果ガスを減らすことである。 温室効果ガスは運送に放出されるガスが一番の悪者と考えられているが、それ以上に人間... Continue Reading →
EDX5

EDX (Energy dispersive X-ray spectrometry)

EDXとは、Energy dispersive X-ray spectrometry(EDX, EDS エネルギー分散型X線分析)のこと。 簡易的な成分分析ができる装置です。 広いエネルギー範囲を測定することができるため、同時に多くの元素を分析できます。 また、エネルギー分散型のため、波長分散型のX線成分分析と比べると精度は劣ります。   あくまで、元素を検... Continue Reading →
1711162AMEMAN006_TP_V

感度の高い発振器に起こった不具合とその対策方法

まだ若きエンジニアだった頃、3.5GHz帯 YTO(YIG発振器)の開発を依頼された時の話である。 (YTO: YIG Tuned Oscillator. 誘電体などを使ったVCO(Voltage Controlled Oscillator)よりも周波数可変範囲が広く、位相雑音が少ない事が特徴の発振器)   このYTOには、客先からの依頼でSMAコネクタのモニタ出力端子... Continue Reading →
サムネ1

「条件出し」が必要なのは筋肉だけではなかった…テクダイヤで知った技術者の条件出し

目的を達成するためには必要な条件が必ずあります。その条件の範囲を押さえるためには考えられる範囲で条件を振っていき、最適な条件を探す作業が必要となります。これが一般的な条件出しです。... Continue Reading →
Macbookpro2017-041_TP_V

自分なりの「技術者としての心得」

  今回は「技術者としての心得」について。 技術者になってからまだ3年目の青い若造が何を生意気なことを、とも思ったが、 たまには自分の考え方を文書化して整理するのもアリかと・・・ あくまで「自分なりの」ではあるが、同じ若手技術者の参考程度にでもなれば幸いである。     私の心得は、「自分が正しいと思ったことは素直に言うこと」... Continue Reading →
キャプチャ

技術のギの字もない話~初上陸!カンボジア編~

さて、やはりカンボジアと聞いて、一番に思い浮かべるのは、アンコール・ワットではないでしょうか? 今回私ももちろん外さずに、アンコール・ワットへ行ってきました! 朝日や夕日に照らされるアンコール・ワットをテレビなどで見たことがある方は多いと思いますが、 今回は旅の都合上,朝日を見に行くことに。 優雅に遺跡が照らされていくところをみるものだと思っていたのですが… &nbs... Continue Reading →