Page 1
DSC00573

初めてのセブ出張で発揮された私の特殊能力のお話

こんにちは☀yonaです!   年の瀬となりました。 今日は、技術の話からは離れ、出張で(?)のお話しをさせていただきます。   私は、「誰にでも話しかけられて仲良くなる」という謎の能力を持っています。笑 頻繁に道を聞かれたり、電車で隣に座っているおばちゃんに話しかけられたり。 海外でも、その謎の能力は発揮されまくる。…そう、セブ出張で... Continue Reading →
audit

顧客監査:さぁ大変だ。どうしよう。。。から学んだ事

CMIの光組立部門(通称ODAもしくはOptical Device Assembly)で、顧客監査が行われる事になった。需要減少に合わせてスペースを縮小するため、装置を一つの部屋に移設し、製造ラインのレイアウトを変更していた。その変更後の工程監査を行いたいというのが目的だ。   監査となると色々な準備が必要となる。ドキュメントの準備、移設前後の各種データの準備、様々な記録の履... Continue Reading →
キャプチャ

技術のギの字もない話~初上陸!カンボジア編~

さて、やはりカンボジアと聞いて、一番に思い浮かべるのは、アンコール・ワットではないでしょうか? 今回私ももちろん外さずに、アンコール・ワットへ行ってきました! 朝日や夕日に照らされるアンコール・ワットをテレビなどで見たことがある方は多いと思いますが、 今回は旅の都合上,朝日を見に行くことに。 優雅に遺跡が照らされていくところをみるものだと思っていたのですが… &nbs... Continue Reading →
イワナ

フォトリソグラフィのいろは ~PEB編~

寒くなってきましたね。 ねねは寒いのが苦手です。   せき込む人をちらちらと見かけますので、 皆さんも体調にはお気を付けください…。   前回の記事 http://フォトリソグラフィのいろは ~ベイク編~   前回の記事では目的の異なる3つのベイク工程の内、下線の2つを紹介しましたね。   ... Continue Reading →
http://endoftheworld-2012-12.blogspot.jp/2012/03/natural-disasters-ends-world-in-2012.html

地球の絶滅危機、また?!ボンで行われている気候変動会議から出ている忠告

ここ3年間、ほとんど増減がなかった二酸化炭素排出量が、今年に入って2%も上昇した(Global Carbon Project)。今からCO2が極端に減少しないと回復不可能な時が瞬時に訪れる恐れがある。前までも二酸化炭素の増加によって、少しずつ地球の環境が変わっていた。一方この瞬間を超えると急速に地球環境が変わり、激甚災害の影響で人間、動物及び植物の生存が厳しくなる。... Continue Reading →
100711_1_

日本以外の国ではどんな携帯(スマホ/iPhone/Android)が流行ってるの?-今の携帯の技術編-

11月に10周年記念モデルのiPhoneXが発売されましたね。 欲しい、けど高い。私が今使っているのは、iPhone6s。。。 あ、換え時!爆     そんな私は、iPhoneXでも8でもなく、iPhone7に変えようかと思っています。 なぜか? よく落とすから。そして、最近ケースをしない裸族になったからです。 ガラスに戻った(iPh... Continue Reading →