Page 1
Macbookpro2017-041_TP_V

自分なりの「技術者としての心得」

  今回は「技術者としての心得」について。 技術者になってからまだ3年目の青い若造が何を生意気なことを、とも思ったが、 たまには自分の考え方を文書化して整理するのもアリかと・・・ あくまで「自分なりの」ではあるが、同じ若手技術者の参考程度にでもなれば幸いである。     私の心得は、「自分が正しいと思ったことは素直に言うこと」... Continue Reading →
3

テクダイヤのコーポレート・アイデンティティ(ロゴとスローガンの秘密)

2013年、それまで使用していたロゴマークから現在のロゴマークにリニューアルしました。 あまり馴染みのない2段ロゴですが、実はこのロゴにはたくさんの意味があるのです。     ①テクダイヤには「アイデア」があるということ お客様の期待を超えたものづくりがしたい。テクダイヤは常に図面以上の仕事を心掛けます。 言われたことを言われたままに... Continue Reading →
lab-316553_960_720

品質保証部って理系?文系?

ブログをご覧の皆様、こんにちは。 もうそろそろ冬ですね、早く新しく買ったコートを着てお出かけがしたいひかるぽんです。 今日は品質保証部って文系なの?理系なの?問題について。 今も鮮明に覚えている、2016年4月某日。この日は配属発表の日でした。 テクダイヤの前には桜並木があり、朝歩きながら「あ~どの部署かな~、技術は経験値ないから無理かな、品証は難しそう、管理部はじっと座っ... Continue Reading →
キャプチャ

技術のギの字もない話~初上陸!カンボジア編~

さて、やはりカンボジアと聞いて、一番に思い浮かべるのは、アンコール・ワットではないでしょうか? 今回私ももちろん外さずに、アンコール・ワットへ行ってきました! 朝日や夕日に照らされるアンコール・ワットをテレビなどで見たことがある方は多いと思いますが、 今回は旅の都合上,朝日を見に行くことに。 優雅に遺跡が照らされていくところをみるものだと思っていたのですが… &nbs... Continue Reading →
イワナ

フォトリソグラフィのいろは ~PEB編~

寒くなってきましたね。 ねねは寒いのが苦手です。   せき込む人をちらちらと見かけますので、 皆さんも体調にはお気を付けください…。   前回の記事 http://フォトリソグラフィのいろは ~ベイク編~   前回の記事では目的の異なる3つのベイク工程の内、下線の2つを紹介しましたね。   ... Continue Reading →
http://endoftheworld-2012-12.blogspot.jp/2012/03/natural-disasters-ends-world-in-2012.html

地球の絶滅危機、また?!ボンで行われている気候変動会議から出ている忠告

ここ3年間、ほとんど増減がなかった二酸化炭素排出量が、今年に入って2%も上昇した(Global Carbon Project)。今からCO2が極端に減少しないと回復不可能な時が瞬時に訪れる恐れがある。前までも二酸化炭素の増加によって、少しずつ地球の環境が変わっていた。一方この瞬間を超えると急速に地球環境が変わり、激甚災害の影響で人間、動物及び植物の生存が厳しくなる。... Continue Reading →