Page 1
黄色→白色

イエロールーム

(http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~koubou/sentan.html) イエロールームとは、クリーンルーム内で感光性物質(光の照射によって化学変化を起こす物質)が扱われるフォトリソグラフィ工程のために紫外線をカットしたエリアを言います。フォトリソグラフィとは写真現像の仕組みを応用し、パターンを製作する技術です。写真の現像は、フィルムと、感光紙と呼ばれる光によっ... Continue Reading →
300px-Cleanroom1

意外に深くまでは知らなかった職場環境

みなさんはどんな部屋で仕事をしているでしょうか・・・。 見晴らしの良いオープンスペースに洒落たインテリアのあるオフィスや、 よくドラマ等で見る、グレーの絨毯に職員机が並びあうオフィス。 世の中には、様々なオフィスがあると思います。 今日は、僕のオフィス(職場環境)について記載したいと思います。   2014年の夏、新入社員の私は、フィリピンにて赴任前の... Continue Reading →
Clean_room_for_chip_fabrication

人間に優しくないクリーンルーム環境

こんにちは!杏音です。もう少しで冬が終わると思いますが、まだ寒さと乾燥が続いていますよね!クリーンルームがかなり乾燥していますので、今回はクリーンルームの環境(温度、湿度)について少し話したいと思います! 半導体等のクリーンルームは基本的に黄色い部屋と白い部屋という二つの部屋に別れています。黄色い部屋(紫外線が入れない部屋)ではフォトレジスト関係の作業を行われており、白い部屋ではそれ... Continue Reading →
Digital Microscope

技術者の日常:クリーンルーム・顕微鏡編

おはようございます、玲子です。   私たち第5技術グループ(5G)は会社にいる時間はたいてい一日クリーンルーム(CR)に入っています。このクリーンルームでは様々な実験や開発をしたり、製品の生産をしたりしていますので、湿度、温度と空気中のパーティクルを厳しく管理しています。私たちのクリーンルームはクラス10,000です。配属になってから定期的にパーティクル測定しているが、100... Continue Reading →
濃硫酸

硫酸つかった、薬品デモの話。

  はじめまして。クリーンルーム女学院(第5技術グループ)の杏音です。 入社2年目、カナダ人のエンジニアです。   何故、女学院かというと…私たち部門(側にクリーンルーム内)には、女性、そして若手が多く配属されているからです。(笑)   ご存じの方も多いかと思いますが、半導体業界では色々な危険な薬品が使われています。 そんな危... Continue Reading →
gatag-00001248

技術者の日常:ガスボンベ編

  初めまして、今年4月に入社した玲子といいます。ベルギー人で、大学院で文学部地域研究学科日本学専攻課程を卒業しました。すなわち文学女子ですが、現在TECDIAの第5技術グループでエンジニアをやっています。   その私が子供のころから科学などにもすごく興味があったので、仕事でエンジニアとして半導体の製造に関わり、様々な実験をしたりして充実した暮らしを送っていま... Continue Reading →