Page 1
s

あなたにもできる??廃材から工具作ってお金をかけずにダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。⑤ ――最終回

ここまで全5回にわたって投稿続けてきたブリリアントカットの挑戦。 ついに・・・涙の最終回。         いよいよ最終段階、ブリリアンカット下部の研磨です。 角度調整・シータ調整に注意し、最後の16面の研磨を行います。       注意① 角度 洋... Continue Reading →
q

あなたにもできるかも??廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた④――パビリオン研磨編

ダイヤ加工研修中の社員に課せられた課題、それは… ブリリアントカット。     え、、いきなりブリリアントカットかよwwと思ったそこのアナタ。 テクダイヤはもっと鬼でした。   テクダイヤでは宝飾ダイヤを扱っていません。 …ということはブリリアントカットのための工具、機材はございません。   ではどうするか。 &nb... Continue Reading →
IMG_8888

あなたにもできるかも??廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。③ ―― スターファセット研磨、アッパーガードルファセット研磨編

あなたにもできるかも?? 廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。② ――4面ブロッキング・テーブル研磨・スターファセット研磨編   お金をかけない&極小ダイヤでブリリアントカットに挑戦中のテクダイヤ。 想像をはるかに超えた、地道で細かな作業に挑戦魂どころかM性が開花した前回(笑)。 よりカットの優れたダイヤモンドにだけ浮かぶハート&am... Continue Reading →