Page 1
stack-of-books-1001655_960_720

ヒューマンエラーモードに対しての解析手段~4M5E~

ブログをご覧のみなさまこんにちは! ここ最近、急に冷え込んできて、身体が全然追いつかないデス。体調管理にお気を付けください。   今日は4M5E分析についてご紹介。 今テクダイヤのQMS推進活動の一環として、今後不具合発生時の対策構築として、導入するための準備中です。   4M5Eは主にヒューマンエラーに対しての分析方法として有効性があるとされています。 ... Continue Reading →
ベイク

フォトリソグラフィのいろは ~ベイク編~

ご無沙汰しております、ねねです。   最近、条件の見直しやら改善活動で悪戦苦闘しております。 そんな内に今年もあと二月だそうで、時の速さと秋の寒さに身が震えますね。 以前、「レジスト」というシンプルなタイトルで記事を書かせていただきました。 その記事の中で触れた「ベイク」という工程について今日は書きます。   ベイクとはなんぞや... Continue Reading →
Photo①

ディスペンス装置メーカー 17社まとめ

ディスペンサー市場において圧倒的なシェアを誇り、ディスペンスシステムの開発・製造・販売を中心に行うディスペンサー総合メーカー。 (出展;http://www.musashi-engineering.co.jp/)   武蔵エンジニアリング株式会社は、創業40年、世界のものづくりを支えるリーディングカンパニー。「液体精密制御技術」を用いた武蔵エンジニアリング株式会... Continue Reading →
_2-370x254

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~なぜなぜ分析編~

    久しぶりの文系女子大卒のリケジョになるまでの日記。 今日はなぜなぜ分析編(リケジョとかもはや関係ないww)   私がなぜなぜ分析と初めて出会ったのは、入社1年目の秋でした。 CMI(フィリピンの工場)のQC(品証)が作成する検査表のミスでした。本来検査表に記載されてあるはずの数値が何1つ書いてありませんでした。 テクダイヤでは不具合が発生... Continue Reading →
PAK55_sansyainskytreeshinjyuku_TP_V

インターンシップだけでは気付けなかったTecdiaのいいところのお話

こんにちは☀︎ yona.です!   今日は、テクダイヤとの出会い、そして、入社して気が付いたいいところを伝えようと思う。   私がテクダイヤと初めて出会ったのは、すでに5年前になる。 私が大学3年生の時に、インターンシップでお世話になったのが、テクダイヤとの出会い。 まだ、池袋のサンシャインにオフィスがあった。 (サンシャイン... Continue Reading →
IMG_8888

あなたにもできるかも??廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。③ ―― スターファセット研磨、アッパーガードルファセット研磨編

あなたにもできるかも?? 廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。② ――4面ブロッキング・テーブル研磨・スターファセット研磨編   お金をかけない&極小ダイヤでブリリアントカットに挑戦中のテクダイヤ。 想像をはるかに超えた、地道で細かな作業に挑戦魂どころかM性が開花した前回(笑)。 よりカットの優れたダイヤモンドにだけ浮かぶハート&am... Continue Reading →