Page 1

マニュアルワイヤーボンディングの評価

我々は、お客さんの製品の図面を貰い、それをフィリピン工場で組み立てるのが仕事。 ワイヤーボンディングという工程は皆さんご存知でしょうか? うちの業界では頻繁に金のワイヤー(φ25um)のモノを使用します。 ワイヤーボンディングを行う際は、4つの条件が合致させなくてはなりません。 温度、超音波時間、超音波出力、荷重である。 また、難しいのが土台がしっかりしていないところ... Continue Reading →
ブログ用 13

ガイカンミルルン、初めてワイヤボンディングと戦う!!

先日ボンディングを行っていた時、ふと、 初めてボンディングした時の事を思いだしたので書こうと思います。   現在の部署に配属されてすぐの頃に、ボンディングのやり方を教わりました。 何も考えずにボンディングをするだけなら簡単なのですが、この時私が一番苦戦したのは、 金糸をウェッジツールに通すこと!!   ワイヤボンディングプロセスには約3... Continue Reading →