Page 1
pakutaso-muscle-31

フォトリソグラフィー!!筋肉駆使してパターニング!

こんにちは。筋トレ大好きエンジニアもどきのDamienです。 このテクダイヤで立派なエンジニアになりたいと願い日々筋トレしております。おかげでクリーンスーツを着る度にビバンダムだとよく言われます。あのミシュランタイヤのお化けみたいなやつです。 今日は僕の筋トレに対する思いを少し書かせてください   僕が好きなメニューはシュラッグです。シュラッグとはバーベルやダンベ... Continue Reading →
mabushii_man

露光とは?

みなさん はじめまして 技術部HCTチーム 入社1年目のDamienです。 今回が初めてのブログ更新となりますので自己紹介をさせてください。 名前 Damien 来歴 某高校から某大学 工学部航空宇宙学科に入学。 固体ロケットの機軸方向の音響特性の研究を行っていました。 体育会アメリカンフットボール部出身です。 今年の春にテクダイヤへ入社し技術部へ配属され... Continue Reading →
sweets_wataame_kikai

レジスト

ねねです、どうも。   今日は辞書ページと題しまして、テクダイヤに関係する専門用語の解説記事を書いていきたいと思います。   今回のお題は”レジスト”です。 レジストは、私が普段働いているフォトリソグラフィ工程の中で使うものになります。   さて、果たしてレジストとはいったい何者なのでしょうか。 レジストとはいっ... Continue Reading →
黄色→白色

イエロールーム

(http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~koubou/sentan.html) イエロールームとは、クリーンルーム内で感光性物質(光の照射によって化学変化を起こす物質)が扱われるフォトリソグラフィ工程のために紫外線をカットしたエリアを言います。フォトリソグラフィとは写真現像の仕組みを応用し、パターンを製作する技術です。写真の現像は、フィルムと、感光紙と呼ばれる光によっ... Continue Reading →