Page 1
Image(14)-3

大学でやったことが役に立つ!?故障解析と高分子分析の似ている所

こんにちは、品質保証部のたまごです。 今日は、大学でやっていたことと、今やっていることが似ているなーと思ったことを書いてみたいと思います。   私は大学で高分子合成研究室という研究室におりました。 高分子というのは、「ポリ」がつくもののことです。 ポリとは何か? みなさん、PETボトルはご存知かと思いますが、このPETのことです。 PETとは、“... Continue Reading →
Image(13)-1

セラミックコンデンサの品質保証 必須アイテム紹介 その2

こんにちは。品質保証部のたまごです。   前回の続きで、私の仕事の必須アイテムたちを紹介していこうと思います。   *必須アイテム その4 PCとエクセル*   当然と言えば当然ですが、PCとエクセルは必須です。 私の仕事は、実物を見たり実験したりすることもありますが、 ほとんどが大量のデータを解析したり、お客様に提出す... Continue Reading →
Image(8)-1

セラミックコンデンサの不良解析 3現主義にチャレンジ!

こんにちは。品質保証部のたまごです。   今日は、製品の不良解析について書こうと思います。   不良解析に一番重要なのは、3現主義! 3現主義とは…:現場、現物、現実のことです。 これは色々な解釈ができるとは思いますが、わたしは下のようなことを意識しています。   現場 →工場でどのように製品が作られているか、ちゃんと知... Continue Reading →
Image(5)-5

品質管理の分析手法・ヒストグラム

こんにちは。品質保証部のたまごです。   みなさん、ヒストグラム、というのをご存知でしょうか。 ヘッダー画像にもありますが、こんなやつです。 こちらのヒストグラムですが、非っっっっっ常に重要な分析手法です。 私は大量のデータを分析するときは必ず作成します。 その使用用途は色々あり、   ①工程のばらつきを把握するため ... Continue Reading →