Page 1
_2-370x254

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~なぜなぜ分析編~

    久しぶりの文系女子大卒のリケジョになるまでの日記。 今日はなぜなぜ分析編(リケジョとかもはや関係ないww)   私がなぜなぜ分析と初めて出会ったのは、入社1年目の秋でした。 CMI(フィリピンの工場)のQC(品証)が作成する検査表のミスでした。本来検査表に記載されてあるはずの数値が何1つ書いてありませんでした。 テクダイヤでは不具合が発生... Continue Reading →
18493235_1294016777386519_1923551892_o - コピー

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~QC工程表編~

ブログをご覧のみなさま、こんにちは! 先週は社員総会の週で、海外事務所からたくさんの人がきていたため、とても賑やかだった田町オフィス。今日はなんだかとっても静かな感じです。   そしてテクダイヤは6月から新しい期が始まります。 ずっとバディとして慕っていた先輩がCMIに戻ることになりました。国籍も文化も言語も異なる中で、たくさんのことを教えていただきました。 ... Continue Reading →
ブログ②

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~ダイヤモンドスクライバー出荷検査編~

みなさまこんにちは。 気管支ぜんそくで毎日寝つきの悪い私です。   もうすっかり(私の中で)シリーズ化しているこの日記シリーズ。 今日はダイヤモンド  スクライバーの出荷検査について。   テクダイヤの社名ともなっている、ダイヤモンド製品。 文系女子の私からするとダイヤモンド=きらきら指輪についているものだとてっきり思っていまし... Continue Reading →
ts_top10b

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~手順書編~

2017年明けましたね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 たくさんの方に読んでいただけるように私も頑張ります!(仕事もきちんとできるように頑張ります!)   さてさて今日は初めての手順書作成のお話。 これは理系というより文系ですね。私の得意分野・・・なはず。笑   今回は梱包手順書作成のお話をしたいと思います。 手順書はい... Continue Reading →
1227タイトル

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~出荷検査編~

2016年もあと4日となりましたね。はやい。 そして来年2017年は酉年。私、酉年生まれなんです。 三歩歩いたら忘れちゃうとりさん。大切なことを忘れないように2017年は気を付けたいです。笑   さて今日は配属後に初めて行った装置部品の出荷検査についてお話したいと思います。 私が品質保証部に配属されてから約1か月後のことです。   テクダイヤでは装置部品な... Continue Reading →
1

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~納入仕様書編~

  ブログをご覧のみなさま、こんにちは! 今日から12月。1年本当にあっという間ですね。 みなさんにとって2016年はどのような1年でしたか?? 私は・・・・大学を卒業し、社会人となり初めて経験、体験することがたくさんありました。 楽しいこともあれば大変だったこともあったな~ということで・・・・   さて本日は初めての納入仕様書作成のお... Continue Reading →