Page 1
JLPTPassed

日本語能力試験1級 (JLPT N1)に受かったって、勉強をサボるわけにはいかない

日本語、劣化したね。   この間、先輩にこう言われた。   1週間程家族と日本国内旅行に行った。国内旅行だったから、お店の人などと結構しゃべったけど、もちろんそれ以外の時間はずっと英語かフランス語だった。たった一週間で先輩が気が付く程日本語が劣化するなんて、想像だにしなかった。ということは、いくら国内だから大丈夫だと言っても、街中で使うだけでは、私の第三言語... Continue Reading →
ELL75_yousyohondana20120620

学生も社会人も知りたい、効率的な論文の読み方について

こんにちはTbです。 買ったばかりの春服が出せずに泣いています。     さて今回は、(私の悩みの種でもある)論文の読み方について。 大学の卒業研究中はもちろんですが、技術者なら避けることができません。   ただ、論文をきちんと読もうとすると、かなりの時間と労力が必要になります。 1日の限られた時間の中で、様々な業務をこ... Continue Reading →