Page 1
201506261245101284777

目指せ製品化?!ZnO2(ジルコニア)棒を評価するお話。

こんにちは☀yonaです!   今日は、私が入社して初めて、「評価」に携わったときの話をします。   テクダイヤには「射出成型機」という装置があります。 射出成型を簡単に説明すると、 材料を「溶かし」「金型に流し」「固める」成型方法です。   この射出成型機で成型したジルコニア棒。   配属... Continue Reading →
kokubankaku_0I9A2307_TP_V1

QC検定を受けてみよう~3級勉強編~

まず、試験日1か月前から、参考書を鞄に入れていました。 通勤時間に読むためです。 あまり深くは考えず、とりあえず流し読みをします。 と言っても、朝は読まずに、というか読めずに(満員電車のせいで…) 帰りの電車で、気が向いたときにぺらぺらめくっていました。 ただ、計算問題なんかは、電車の中では難しかったので、 (私のあたまでは暗算が出来ない…) 休日を2日間... Continue Reading →
JLPTPassed

日本語能力試験1級 (JLPT N1)に受かったって、勉強をサボるわけにはいかない

日本語、劣化したね。   この間、先輩にこう言われた。   1週間程家族と日本国内旅行に行った。国内旅行だったから、お店の人などと結構しゃべったけど、もちろんそれ以外の時間はずっと英語かフランス語だった。たった一週間で先輩が気が付く程日本語が劣化するなんて、想像だにしなかった。ということは、いくら国内だから大丈夫だと言っても、街中で使うだけでは、私の第三言語... Continue Reading →