Page 1
ぶろぐ

品証部と不適合連絡票と私

みなさまこんにちは!品証部のひかるぽんです。 楽しかった三連休も終わり・・・あれ、今年のシルバーウィークはどちらへ・・・泣   今日はテクダイヤの品証部の業務の1つを紹介させていただきます。 それは・・・不適合連絡について テクダイヤでは、対サプライヤー(取引先)、対社内にて不具合が発生した場合、不適合連絡票を発行します。   名前だけ聞くとトゲを感じます... Continue Reading →
_2-370x254

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~なぜなぜ分析編~

    久しぶりの文系女子大卒のリケジョになるまでの日記。 今日はなぜなぜ分析編(リケジョとかもはや関係ないww)   私がなぜなぜ分析と初めて出会ったのは、入社1年目の秋でした。 CMI(フィリピンの工場)のQC(品証)が作成する検査表のミスでした。本来検査表に記載されてあるはずの数値が何1つ書いてありませんでした。 テクダイヤでは不具合が発生... Continue Reading →
18493235_1294016777386519_1923551892_o - コピー

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~QC工程表編~

ブログをご覧のみなさま、こんにちは! 先週は社員総会の週で、海外事務所からたくさんの人がきていたため、とても賑やかだった田町オフィス。今日はなんだかとっても静かな感じです。   そしてテクダイヤは6月から新しい期が始まります。 ずっとバディとして慕っていた先輩がCMIに戻ることになりました。国籍も文化も言語も異なる中で、たくさんのことを教えていただきました。 ... Continue Reading →
ブログ②

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~ダイヤモンドスクライバー出荷検査編~

みなさまこんにちは。 気管支ぜんそくで毎日寝つきの悪い私です。   もうすっかり(私の中で)シリーズ化しているこの日記シリーズ。 今日はダイヤモンド  スクライバーの出荷検査について。   テクダイヤの社名ともなっている、ダイヤモンド製品。 文系女子の私からするとダイヤモンド=きらきら指輪についているものだとてっきり思っていまし... Continue Reading →