Page 1
Image(13)-1

セラミックコンデンサの品質保証 必須アイテム紹介 その2

こんにちは。品質保証部のたまごです。   前回の続きで、私の仕事の必須アイテムたちを紹介していこうと思います。   *必須アイテム その4 PCとエクセル*   当然と言えば当然ですが、PCとエクセルは必須です。 私の仕事は、実物を見たり実験したりすることもありますが、 ほとんどが大量のデータを解析したり、お客様に提出す... Continue Reading →
Image(9)-1

不良品が0%であることを証明することはできるか?

こんにちは。 品質保証部のたまごです。   突然ですが、みなさんは、悪魔の存在を信じますか?   …いえいえ、わたしの頭がおかしくなったわけでも、危ない話をしようとしているわけでもありませんよ! ちゃんと品質保証の話です。笑 おかしな導入ですが、すこしこの話にお付き合いいただけますと幸いです。   このブログを見て... Continue Reading →
1227タイトル

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~出荷検査編~

2016年もあと4日となりましたね。はやい。 そして来年2017年は酉年。私、酉年生まれなんです。 三歩歩いたら忘れちゃうとりさん。大切なことを忘れないように2017年は気を付けたいです。笑   さて今日は配属後に初めて行った装置部品の出荷検査についてお話したいと思います。 私が品質保証部に配属されてから約1か月後のことです。   テクダイヤでは装置部品な... Continue Reading →
1

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~納入仕様書編~

  ブログをご覧のみなさま、こんにちは! 今日から12月。1年本当にあっという間ですね。 みなさんにとって2016年はどのような1年でしたか?? 私は・・・・大学を卒業し、社会人となり初めて経験、体験することがたくさんありました。 楽しいこともあれば大変だったこともあったな~ということで・・・・   さて本日は初めての納入仕様書作成のお... Continue Reading →
Image(3)-1

セラミックコンデンサの信頼性試験

こんにちは。品質保証部のたまごです。   さっそくですが、みなさん信頼性試験、というものはご存知でしょうか。   簡単に言うと、製品を100時間、500時間、1000時間…と長く使っていった時に、問題が起きないかどうか? もしくは、製品に何十回、何百回と温度変化を加えたときに、問題が起きないかどうか? など、お客様のところで長期に製品を使った時にどのような状態に... Continue Reading →