Page 1
Caution_Contains_Hazardous_Material_MSDS_CX37_OSHA

銀ペースト確認直後に、お恥ずかしいミス

今回のブログでは、少し前に製造現場でやってしまった、新人ミスを紹介したいと思う。   半導体の組立では、銀ペーストを使用する事があり、CMIでも使用している部門は幾つもある。銀ペーストと言っても、色んな種類がある。銀粒子の大きさ、エポキシが含まれている割合、硬化条件、加熱で硬化・軟化、など色々ある。これらは製造条件や、最終的に完成品が使用される環境などによって選択される。 ... Continue Reading →
Realization

生産管理の考え方で、自分の失敗を見直して気が付いた事

以前、「買い物や食事をする時に、ついつい生産管理の考え方をしてしまう」、というブログを投稿したことがある。今回は「生産管理目線で、失敗を見直して気が付いた事」、について書きたいと思う。   自分は一つの事に集中しすぎて、時折、何をするべきだったのかを忘れてしまう事があります。これにより、作業スピードが遅いとか、最悪の場合は期限を越えてしまう事も。。。このような失敗を幾度として... Continue Reading →
maxresdefault

新入社員研修の資料作成中に大学生活を振り返ってみた

いよいよ4月になりましたね。   新入社員が入ってきて、そろそろ配属されるでしょう。もし私たちのHCTに配属されたら、ラボでの安全や工程などの研修が行われます。   HCTに配属される社員はみんな理系なわけではなく、様々な履歴から来ているので、授業の内容はかなり幅広くあります。   私もこの授業の一部を作成しているために、社会人3年... Continue Reading →
泣いた

NASA基板製作での大失態。私のミスで諸先輩方の土日出勤が確定したお話。

こんにちはyonaです!   以前のブログでNASAの図面の話をしたので、NASA繋がりのお話を。 (よかったら、リンクで飛んでください♪)   NASAの基板は、取れ数がとても少ない製品です。(1つのサイズが大きい) 2inch□の基板から取れるチップの数は1つ。 つまり受注が10枚来たら最低でも10枚製作することになります。 ... Continue Reading →