Page 1
ベイク

フォトリソグラフィのいろは ~ベイク編~

ご無沙汰しております、ねねです。   最近、条件の見直しやら改善活動で悪戦苦闘しております。 そんな内に今年もあと二月だそうで、時の速さと秋の寒さに身が震えますね。 以前、「レジスト」というシンプルなタイトルで記事を書かせていただきました。 その記事の中で触れた「ベイク」という工程について今日は書きます。   ベイクとはなんぞや... Continue Reading →
1503310303

The Collapse of the Last Nobility “Helium”

18族元素は、不活性特性(希ガス)ということで知られています。 ヘリウムは希ガスの中で「最も貴重」とされ、 他の元素と化合物になっていない唯一の物質です。   近年、Xiao Dongらは、 高圧条件下でヘリウムとナトリウムの二元化合物をつくりました。   彼らは最初に、化合物Na2Heが113GPaを超える圧力で 安定するという... Continue Reading →
water_00001

純水のいろいろ

ご無沙汰しております、ねねです。   先日の長期休暇の折に、富士登山に挑戦してきました。   頂上からの景色や朝焼けはとても美しく、感動しましたが、 それよりも酸素が薄いという状態をこの身で体験できたことの方が 印象深かったです。   そんな話はさておき、本題に移ります。 本日は辞書ページの第二回、“純水”... Continue Reading →
beaker-1825277_960_720

窒化タンタル(TaN)の条件だし実験を3年越しでもう一度行うお話

こんにちは☀yonaです!   7月になりました。1年の折り返し地点です。 3年前の7月に、文系の私が技術部へ配属され、部署内研修が始まりました。 その後、1か月内のジョブローテを行い、 8月頭にスパッタ・エッチング工程を担当することが決まりました。   そこで私が初めて与えられた実験は 「 窒化タンタルスパッタの条件出しをせよ 」 ... Continue Reading →
砥石

初めての研磨 ~目詰まり編~

どうも、ご無沙汰しております。ねねです。 なんだかんだと今年も半分過ぎてしまいましたね。   後輩も入りましたし、(一応)先輩としてはうかうかしていられません… 今日の話は前回から引き続いて「初めての研磨 ~目詰り編~」です。   この話は続けるつもりではなかったんですが、ことの発端は以下のツイート… https://twitt... Continue Reading →
IMG_4663

文系なのに「技術開発グループ」へ配属が決まった時の衝撃のお話

こんにちは☀︎yonaです!   GWも終わり、日差しも強くなってきました。 みなさんは、GWをどのように過ごされましたか?? 私は、プレモルフェスティバルに行きました!(※2人分です)   テクダイヤでは、新入社員の配属も決まり、 私の部署にも、来週の月曜日から、1名の新しい仲間が加わります★★ 今から、楽しみでワクワク... Continue Reading →