Page 1
IMG_4663

文系なのに「技術開発グループ」へ配属が決まった時の衝撃のお話

こんにちは☀︎yonaです!   GWも終わり、日差しも強くなってきました。 みなさんは、GWをどのように過ごされましたか?? 私は、プレモルフェスティバルに行きました!(※2人分です)   テクダイヤでは、新入社員の配属も決まり、 私の部署にも、来週の月曜日から、1名の新しい仲間が加わります★★ 今から、楽しみでワクワク... Continue Reading →
IMG_0530

社会人を丸3年やった今、3年間を振り返り反省するお話

こんにちは☀︎yonaです!   2017年、3月になりました。 とうとう、私が就職して丸3年が経過しようとしています。4月からは4年目の社員。 3年という月日を、しっかり振り返る機会もないので、ブログを活用しようと思います。     大学で、哲学を専攻していた私が、技術部に配属されて、早3年。 まだ、配属された... Continue Reading →
admin-ajax

入社して初めて顧客へ提示した工程改善で私が学んだもの

このブログを読んで頂いている皆様は、新社会人の方から何十年も 働いている方も多くいらっしゃると思います。   突然ですが、みなさんは、就職後、初めて自分でやった仕事というものが 何だったか覚えていますか? やはり、先ずは研修といったことが何か月か続いていたと思いますが、 そこから少しずついろいろなことを挑戦していったのではないでしょうか。 &nb... Continue Reading →
IMG_0073

脱泡とセラミックスの密度の測り方~実践~

  どうも、こんにちは。ねねです。   もう春ですね… 入社して一年経つと思うと、時の流れは恐ろしく早いものです。   それでは本編です… 本日のお話も「脱泡と密度の測り方」です。     前回の話を要約すると、 「チーズの密度を測るのは大変」だからやって紹介しましょ... Continue Reading →
FBPAKU3311_TP_V

生産効率を上げるためのスパッタ時間短縮実験のお話

こんにちは☀︎ yonaです!   私が自分で考えた、初めての実験のお話をさせて頂きます☆ 実験のタイトルは  「 ♥ 文系女子 初めての実験 スパッタ工程能力を上げろ ♥ 」   テクダイヤのHCT(hybrid ceramic technology)製品と呼ばれているものは 下地膜としてスパッタ膜で Ti-Pt-Au の3層を成膜しています... Continue Reading →
00948

脱泡とセラミックスの密度の測り方

どうも、こんにちは。ねねです。   少し暖かくなってきましたが、まだ雪が降ったりと天気が不安定ですね。 皆さんくれぐれもお体には気をつけて…     さてさて、本日のお話は「脱泡とセラミックスの密度の測り方」です。     関係各所に、基本じゃないかと怒られそうですが、私のような... Continue Reading →