Page 1
22780250_1951957548164662_8927629216372325589_n

「文系でも大丈夫ですか?」

私があまりに無知だったこともありますが、製造業に対するイメージは「理系」「研究」「図面」。更に、テクダイヤが扱っている製品は、「単層セラミックコンデンサ」とか「ディスペンサーノズル」とか「ダイヤモンドスクライバー」とか聞いたことも見たこともないような、ましてや想像すらできない製品。HPを見ても会社説明会に行っても、????状態。だから、「理系出身じゃないと難しそう。」「入社してもどんな仕事をすれば... Continue Reading →
PAK55_sansyainskytreeshinjyuku_TP_V

インターンシップだけでは気付けなかったTecdiaのいいところのお話

こんにちは☀︎ yona.です!   今日は、テクダイヤとの出会い、そして、入社して気が付いたいいところを伝えようと思う。   私がテクダイヤと初めて出会ったのは、すでに5年前になる。 私が大学3年生の時に、インターンシップでお世話になったのが、テクダイヤとの出会い。 まだ、池袋のサンシャインにオフィスがあった。 (サンシャイン... Continue Reading →
07

人に教える前に、まずは自分が勉強しよう。もうすぐ先輩社員になる私が今思うこと。

こんばんは、ねねです。   最近、友人や後輩たちが就活でばたばたしています、もうそんな季節ですね。 来週には否が応でも私も先輩になってしまいます、恐れ多い…   今日の本編はいつもと毛色が違いますが、どうぞ。 入社してから早一年。 この間に多くのことを”学び”ました。   密度の測り方だったり、日々の小さな... Continue Reading →
IMG_0530

社会人を丸3年やった今、3年間を振り返り反省するお話

こんにちは☀︎yonaです!   2017年、3月になりました。 とうとう、私が就職して丸3年が経過しようとしています。4月からは4年目の社員。 3年という月日を、しっかり振り返る機会もないので、ブログを活用しようと思います。     大学で、哲学を専攻していた私が、技術部に配属されて、早3年。 まだ、配属された... Continue Reading →
IMG_0092

技術のギの字もないはなし① 理想と現実の就活編

今日の話しは技術のぎの字もありません。   もう3月半ば、就活が解禁され、活動に勤しんでいる学生さんが多いのではないだろうか?   私は約4年前、就職活動に勤しんでいました。 懐かしい! 今日はその頃のことについて。   就職活動中の私の目標は、バリバリのキャリアウーマンになる事だけ。 ヒールを履き、かっこよくスー... Continue Reading →
PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

理系が考える「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」(理系も損する編)

こんにちは。 最近くしゃみが止まらなくなることがあるTbです。花粉かな・・・   さて、前回に引き続き「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」について、 勉強を真面目にやってこなかった理系卒が考えます。 前回は理系卒で得してるな~と思っていることについて書きました。 今回は私が個人的に損しているなと思うことについて書いていきます。  ... Continue Reading →