Page 1
Image(14)-3

大学でやったことが役に立つ!?故障解析と高分子分析の似ている所

こんにちは、品質保証部のたまごです。 今日は、大学でやっていたことと、今やっていることが似ているなーと思ったことを書いてみたいと思います。   私は大学で高分子合成研究室という研究室におりました。 高分子というのは、「ポリ」がつくもののことです。 ポリとは何か? みなさん、PETボトルはご存知かと思いますが、このPETのことです。 PETとは、“... Continue Reading →
J4-13

XR管理図の作り方

XR管理図というのは、X管理図とR管理図が合わさったものです。 XR、と書いていますが、実際は、 と書きます。読み方は、 「えっくす ばー あーる かんりず」です・   X(正確にはエックスバー)、というのは、平均値を指しています。 Xは測定値そのもの、バーがつくと平均値を表します。 X管理図は、管理したい特性値の平均値の変動を知ることができま... Continue Reading →
Image(12)-1

セラミックコンデンサの品質保証 私の必須アイテム紹介 その1

こんにちは。品質保証部のたまごです。   今日は、私の仕事の必須アイテムたちを紹介していこうと思います。   *必須アイテムその1 精密ピンセット*   お値段約4000円程度の高級精密ピンセット。 0.25mmのチップコンデンサをつかむとき、チップを転がして別の面を見たいとき、 チップの上面に罫書きを入れて識別する時な... Continue Reading →