Page 1
852c220bc67fb20bfd841a8ef5491d60_s

顧客の無茶な要求に対して、技術者が取るべき行動とは

かつてこの様な動画が話題となった。 The Expert (Short Comedy Sketch) https://youtu.be/BKorP55Aqvg   赤い線を引くことに関して一流の技術者であるアンダーソン氏は、とある プロジェクト会議へ専門家として参加した。そこで顧客から受けた要求は、 "全て直角な7本の赤い線"を"緑と透明のインクを使っ... Continue Reading →
IMG_8888

あなたにもできるかも??廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。③ ―― スターファセット研磨、アッパーガードルファセット研磨編

あなたにもできるかも?? 廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。② ――4面ブロッキング・テーブル研磨・スターファセット研磨編   お金をかけない&極小ダイヤでブリリアントカットに挑戦中のテクダイヤ。 想像をはるかに超えた、地道で細かな作業に挑戦魂どころかM性が開花した前回(笑)。 よりカットの優れたダイヤモンドにだけ浮かぶハート&am... Continue Reading →
fe76865f1ff548b2a63504b38bc31ebd_s

技術/研究者が着る服とは

人類と衣服との歴史は古い。 古来、人類にとって衣服とは防寒、体温調節を行うための手段であった。 人類と他の動物との差は衣服を着こなすことにあり、この手段の獲得によって人類は 多様な環境に応じた活動が行えるようになった。やがて人類が集団としての文化を 形成するにつれ、衣服は本来の機能とは別にシンボルとしての機能を持ち始めた。 すなわち、人類は衣服をシンボル化することで身... Continue Reading →
PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

理系が考える「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」(理系も損する編)

こんにちは。 最近くしゃみが止まらなくなることがあるTbです。花粉かな・・・   さて、前回に引き続き「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」について、 勉強を真面目にやってこなかった理系卒が考えます。 前回は理系卒で得してるな~と思っていることについて書きました。 今回は私が個人的に損しているなと思うことについて書いていきます。  ... Continue Reading →
double-yellow-1024x683

技術者の日常:技術者あるある!?入社1年目にして仕事病になった話。

  こんにちは、玲子です。ご無沙汰しております。 本日お話したいと思っているのは仕事病についてです。 仕事に慣れると誰でも日常生活で仕事を思い出すときがあると思います。 また、仕事をしている時の習慣、仕草が仕事外の時間では完全に身から離れません。   それを仕事病と(私が)呼びます。   技術者の場合、日用生活の中で仕事場の音や... Continue Reading →