Page 1
hqdefault

海外赴任:「郷に入っては郷に従え」の本当の意味とは?

「郷に入っては郷に従え」という、ことわざがあります。土地・場所によって風俗や習慣が違うので、自分の価値観と異なっていても、その土地の流れに合わせた行動をとるべき、という意味です。これは職場環境や仕事に対しても言える事です。今回は自分が働いているセブ工場(CMI)、新らしい場所に移って得た経験と、そこから学んだ事をシェアしたいと思います。   少し前の事になりますが、CMIには... Continue Reading →
08faca7a

「良い仕事」ってなんだろう。文化の違いから考えるフィリピン人と日本人の考え方。

テクダイヤ+CMIには、海外経験が豊富な社員が多い。全体的に見ても、外人社員が多いことを考えると、我が社は多国文化の集まりだなとおもう。   先日、2人の先輩とフィリピン人の文化・習慣・考え方について話をした。もちろん、この先輩たちも海外経験の持ち主であり、両者ともに前職で海外赴任経験、出張ベースだと、アジア・東南アジア各国、インド、ブラジル、アメリカなどに行かれたことがある... Continue Reading →
160530duterte

日本の当たり前は通用しなかった。フィリピンと日本の違い~やってはいけない編~

日本の当たり前は通用しなかった。 フィリピンと日本の違い~やってはいけない編~   ここでは宗教や慣習、文化、法律などの一般的で客観的な話ではなく、 私の経験に基づいた、個人的かつ主観的な話をする。 宗教や慣習、その国の文化や人種を批判する気はありません。   私が感じた日本(人)のアタリマエ≫ ・車のパッシングは、相手に譲る時(... Continue Reading →
philippines-1195394_960_720

フィリピン人 日本研修のお話

こんにちは☀ yona.です。   今日は、なんと。私の後輩ちゃん★杏音★のお誕生日!! おめでと~!!素敵な1年になるといいな~♪と思います。   今日は、私の3年という社会人経験の中で、トップ5に入る思い出のお話をしたいと思います(゜o゜)   TECDIAはフィリピンのセブ島に工場CMI(CEBU MICROELECT ... Continue Reading →