Page 1
22780250_1951957548164662_8927629216372325589_n

「文系でも大丈夫ですか?」

私があまりに無知だったこともありますが、製造業に対するイメージは「理系」「研究」「図面」。更に、テクダイヤが扱っている製品は、「単層セラミックコンデンサ」とか「ディスペンサーノズル」とか「ダイヤモンドスクライバー」とか聞いたことも見たこともないような、ましてや想像すらできない製品。HPを見ても会社説明会に行っても、????状態。だから、「理系出身じゃないと難しそう。」「入社してもどんな仕事をすれば... Continue Reading →
PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

理系が考える「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」(理系も損する編)

こんにちは。 最近くしゃみが止まらなくなることがあるTbです。花粉かな・・・   さて、前回に引き続き「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」について、 勉強を真面目にやってこなかった理系卒が考えます。 前回は理系卒で得してるな~と思っていることについて書きました。 今回は私が個人的に損しているなと思うことについて書いていきます。  ... Continue Reading →
ts_top10b

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~手順書編~

2017年明けましたね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 たくさんの方に読んでいただけるように私も頑張ります!(仕事もきちんとできるように頑張ります!)   さてさて今日は初めての手順書作成のお話。 これは理系というより文系ですね。私の得意分野・・・なはず。笑   今回は梱包手順書作成のお話をしたいと思います。 手順書はい... Continue Reading →
PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

理系が考える「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」(理系は得する編)

Tb(実家暮らし)です。 最近我が家には妹(大3)宛てのリクルートスーツやら合同説明会の広告が大量に届きます。 ああ、もう就活の時期か・・・ そういえば、3年前(自分のとき)はこの時期、雪の中企業説明会に行きました。 成人式が大雪だった92年生まれのパワーは生半可ではありません。   というわけで、今回は「技術者になるには理系じゃなきゃだめなのか」につ... Continue Reading →
1

文系女子大卒のリケジョになるまでの日記~納入仕様書編~

  ブログをご覧のみなさま、こんにちは! 今日から12月。1年本当にあっという間ですね。 みなさんにとって2016年はどのような1年でしたか?? 私は・・・・大学を卒業し、社会人となり初めて経験、体験することがたくさんありました。 楽しいこともあれば大変だったこともあったな~ということで・・・・   さて本日は初めての納入仕様書作成のお... Continue Reading →
gatag-00001248

技術者の日常:ガスボンベ編

  初めまして、今年4月に入社した玲子といいます。ベルギー人で、大学院で文学部地域研究学科日本学専攻課程を卒業しました。すなわち文学女子ですが、現在TECDIAの第5技術グループでエンジニアをやっています。   その私が子供のころから科学などにもすごく興味があったので、仕事でエンジニアとして半導体の製造に関わり、様々な実験をしたりして充実した暮らしを送っていま... Continue Reading →