Page 1
lab-316553_960_720

品質保証部って理系?文系?

ブログをご覧の皆様、こんにちは。 もうそろそろ冬ですね、早く新しく買ったコートを着てお出かけがしたいひかるぽんです。 今日は品質保証部って文系なの?理系なの?問題について。 今も鮮明に覚えている、2016年4月某日。この日は配属発表の日でした。 テクダイヤの前には桜並木があり、朝歩きながら「あ~どの部署かな~、技術は経験値ないから無理かな、品証は難しそう、管理部はじっと座っ... Continue Reading →
PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

理系が考える「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」(理系も損する編)

こんにちは。 最近くしゃみが止まらなくなることがあるTbです。花粉かな・・・   さて、前回に引き続き「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」について、 勉強を真面目にやってこなかった理系卒が考えます。 前回は理系卒で得してるな~と思っていることについて書きました。 今回は私が個人的に損しているなと思うことについて書いていきます。  ... Continue Reading →
0126 愛キャッチ

技術者目線でみたテクダイヤのいいところ

「さきの会社は何をつくってるの?」 友人や親戚に聞かれると、いつも困ってしまいます(笑)   テクダイヤは大きく分けると、5つの部署があります。 何をつくっているかというと、   複雑な形の回路基板 電気を蓄えたり放出したりする部品(チップコンデンサー) 光通信の分野で使われる部品 LEDを量産するときに使う装置 ダイ... Continue Reading →
PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

理系が考える「技術者になるには理系じゃなきゃダメなのか」(理系は得する編)

Tb(実家暮らし)です。 最近我が家には妹(大3)宛てのリクルートスーツやら合同説明会の広告が大量に届きます。 ああ、もう就活の時期か・・・ そういえば、3年前(自分のとき)はこの時期、雪の中企業説明会に行きました。 成人式が大雪だった92年生まれのパワーは生半可ではありません。   というわけで、今回は「技術者になるには理系じゃなきゃだめなのか」につ... Continue Reading →
test

理系料理を食べに行こう ~理系のステレオタイプ~

小生、先日理系バーなる場所へと赴くこととなった。 店内の人間が全員白衣を着ており、どうやらレンタル出来る様子。友人は喜んで 着ていたが、小生の場合どうにも仕事場に赴く気持ちとしかならない。 悲しき職業病である。   早速飲み物が運ばれてくるが、見れば容器が全てビーカーや試験管である。 これまた友人がはしゃいでいるが、友よ、どうか想像して欲しい。普段アセ... Continue Reading →