Page 1
s

あなたにもできる??廃材から工具作ってお金をかけずにダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。⑤ ――最終回

ここまで全5回にわたって投稿続けてきたブリリアントカットの挑戦。 ついに・・・涙の最終回。         いよいよ最終段階、ブリリアンカット下部の研磨です。 角度調整・シータ調整に注意し、最後の16面の研磨を行います。       注意① 角度 洋... Continue Reading →
maxresdefault

新入社員研修の資料作成中に大学生活を振り返ってみた

いよいよ4月になりましたね。   新入社員が入ってきて、そろそろ配属されるでしょう。もし私たちのHCTに配属されたら、ラボでの安全や工程などの研修が行われます。   HCTに配属される社員はみんな理系なわけではなく、様々な履歴から来ているので、授業の内容はかなり幅広くあります。   私もこの授業の一部を作成しているために、社会人3年... Continue Reading →
07

人に教える前に、まずは自分が勉強しよう。もうすぐ先輩社員になる私が今思うこと。

こんばんは、ねねです。   最近、友人や後輩たちが就活でばたばたしています、もうそんな季節ですね。 来週には否が応でも私も先輩になってしまいます、恐れ多い…   今日の本編はいつもと毛色が違いますが、どうぞ。 入社してから早一年。 この間に多くのことを”学び”ました。   密度の測り方だったり、日々の小さな... Continue Reading →
電車

電車の中に放つ異臭の元凶

こんにちは☀︎ yona.です!   3年目の私は、クリーンルームにもイエロールームにも慣れたものですが、 やはり配属当初は戸惑うことも多くありました。   私の部署では配属された後、適性を見る為にすべての工程で1週間の研修を行います。 その研修の1週目に当たった工程が、露光工程でした。 レジスト塗布から始まり、剥離工程まで。 &... Continue Reading →
philippines-1195394_960_720

フィリピン人 日本研修のお話

こんにちは☀ yona.です。   今日は、なんと。私の後輩ちゃん★杏音★のお誕生日!! おめでと~!!素敵な1年になるといいな~♪と思います。   今日は、私の3年という社会人経験の中で、トップ5に入る思い出のお話をしたいと思います(゜o゜)   TECDIAはフィリピンのセブ島に工場CMI(CEBU MICROELECT ... Continue Reading →