Page 1
砥石

初めての研磨 ~目詰まり編~

どうも、ご無沙汰しております。ねねです。 なんだかんだと今年も半分過ぎてしまいましたね。   後輩も入りましたし、(一応)先輩としてはうかうかしていられません… 今日の話は前回から引き続いて「初めての研磨 ~目詰り編~」です。   この話は続けるつもりではなかったんですが、ことの発端は以下のツイート… https://twitt... Continue Reading →
diamond-123338_960_720

あなたにもできるかも??廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。―――エピソード0

世の女性の憧れ「ダイヤモンド」。     テクダイヤの社名は紛れもなく「ダイヤモンド」が由来です。 創業時ダイヤモンドの原石を扱うダイヤモンド商社からはじまったテクダイヤ。 現在宝飾ダイヤは一切扱っていませんが、創業以来培ってきた研磨加工やノウハウで ダイヤモンド工具をはじめとした、ダイヤモンド応用製品⁽¹⁾を製造しています。   さて、ダ... Continue Reading →
紙やすり

初めての研磨

暦の上ではまだまだ春ですが、すっかり夏のようになってしまいましたね。 皆様さんいかがお過ごしでしょうか、ねねです。   私は最近登山を始めました、大自然に身を任せるのはなかなか気持ちがよいものです。 先日、評価と勉強の一環として「研磨」というものを初めて経験しました。 今日の話は「初めての研磨」です。   まず研磨とは、対象物を... Continue Reading →