Page 1
hqdefault

海外赴任:「郷に入っては郷に従え」の本当の意味とは?

「郷に入っては郷に従え」という、ことわざがあります。土地・場所によって風俗や習慣が違うので、自分の価値観と異なっていても、その土地の流れに合わせた行動をとるべき、という意味です。これは職場環境や仕事に対しても言える事です。今回は自分が働いているセブ工場(CMI)、新らしい場所に移って得た経験と、そこから学んだ事をシェアしたいと思います。   少し前の事になりますが、CMIには... Continue Reading →
double-yellow-1024x683

技術者の日常:技術者あるある!?入社1年目にして仕事病になった話。

  こんにちは、玲子です。ご無沙汰しております。 本日お話したいと思っているのは仕事病についてです。 仕事に慣れると誰でも日常生活で仕事を思い出すときがあると思います。 また、仕事をしている時の習慣、仕草が仕事外の時間では完全に身から離れません。   それを仕事病と(私が)呼びます。   技術者の場合、日用生活の中で仕事場の音や... Continue Reading →