Page 1
Caution_Contains_Hazardous_Material_MSDS_CX37_OSHA

銀ペースト確認直後に、お恥ずかしいミス

今回のブログでは、少し前に製造現場でやってしまった、新人ミスを紹介したいと思う。   半導体の組立では、銀ペーストを使用する事があり、CMIでも使用している部門は幾つもある。銀ペーストと言っても、色んな種類がある。銀粒子の大きさ、エポキシが含まれている割合、硬化条件、加熱で硬化・軟化、など色々ある。これらは製造条件や、最終的に完成品が使用される環境などによって選択される。 ... Continue Reading →
analysis-218857_1280

化学の世界には様々な“パーセント”が潜んでいる

皆さんこんにちは。Tbです。 テクダイヤでは新人が各部署に配属され、絶賛研修中!です。 私も、一部研修を担当します。 受ける方も緊張するだろうけど、やる方もドキドキビクビクします(笑) さて、今日は濃度の表し方について。 基礎的なことですが、知っておかないと大きな誤解のもとになります。 薬品を使用するとき、その濃度はどうやって表現されるのでしょうか。 例えばSDS... Continue Reading →
Photoelly041_TP_V

pH(水素イオン指数)

さて本題です、pHとは? ---------------------------------------- pHは「ピーエッチ」または「ペーハー」と読み、日本語では「水素イオン指数」と訳します。 pHは、その液体が酸性なのか、アルカリ性なのかを表す尺度です。 数値は普通1から14までの値となり、7が真ん中で「中性」といいます。 pHが7より小さいと「酸性」、7より大きいと「ア... Continue Reading →
電車

電車の中に放つ異臭の元凶

こんにちは☀︎ yona.です!   3年目の私は、クリーンルームにもイエロールームにも慣れたものですが、 やはり配属当初は戸惑うことも多くありました。   私の部署では配属された後、適性を見る為にすべての工程で1週間の研修を行います。 その研修の1週目に当たった工程が、露光工程でした。 レジスト塗布から始まり、剥離工程まで。 &... Continue Reading →
test

理系料理を食べに行こう ~理系のステレオタイプ~

小生、先日理系バーなる場所へと赴くこととなった。 店内の人間が全員白衣を着ており、どうやらレンタル出来る様子。友人は喜んで 着ていたが、小生の場合どうにも仕事場に赴く気持ちとしかならない。 悲しき職業病である。   早速飲み物が運ばれてくるが、見れば容器が全てビーカーや試験管である。 これまた友人がはしゃいでいるが、友よ、どうか想像して欲しい。普段アセ... Continue Reading →
濃硫酸

硫酸つかった、薬品デモの話。

  はじめまして。クリーンルーム女学院(第5技術グループ)の杏音です。 入社2年目、カナダ人のエンジニアです。   何故、女学院かというと…私たち部門(側にクリーンルーム内)には、女性、そして若手が多く配属されているからです。(笑)   ご存じの方も多いかと思いますが、半導体業界では色々な危険な薬品が使われています。 そんな危... Continue Reading →