Page 1
22780250_1951957548164662_8927629216372325589_n

「文系でも大丈夫ですか?」

私があまりに無知だったこともありますが、製造業に対するイメージは「理系」「研究」「図面」。更に、テクダイヤが扱っている製品は、「単層セラミックコンデンサ」とか「ディスペンサーノズル」とか「ダイヤモンドスクライバー」とか聞いたことも見たこともないような、ましてや想像すらできない製品。HPを見ても会社説明会に行っても、????状態。だから、「理系出身じゃないと難しそう。」「入社してもどんな仕事をすれば... Continue Reading →
matsui&jerry

技術部と品質保証部

2017年6月まで私は約2年間セブ島にある工場に赴任していた。 業務内容は、金属加工部署の生産管理や新規案件のコントロールだ。   2017年6月から、品質保証部QMS推進グループに転属になった。 業務内容は、業務ルールやフローの明確化を実施し、マネジメントシステムの仕組みを構築することだ。 簡単に言えば、問題が起きない様な仕組みを作り、問題が発生した時の対... Continue Reading →
IMG_8888

あなたにもできるかも??廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。③ ―― スターファセット研磨、アッパーガードルファセット研磨編

あなたにもできるかも?? 廃材集めてダイヤモンドのブリリアントカット(58面体)に挑戦してみた。② ――4面ブロッキング・テーブル研磨・スターファセット研磨編   お金をかけない&極小ダイヤでブリリアントカットに挑戦中のテクダイヤ。 想像をはるかに超えた、地道で細かな作業に挑戦魂どころかM性が開花した前回(笑)。 よりカットの優れたダイヤモンドにだけ浮かぶハート&am... Continue Reading →
Image(9)-1

不良品が0%であることを証明することはできるか?

こんにちは。 品質保証部のたまごです。   突然ですが、みなさんは、悪魔の存在を信じますか?   …いえいえ、わたしの頭がおかしくなったわけでも、危ない話をしようとしているわけでもありませんよ! ちゃんと品質保証の話です。笑 おかしな導入ですが、すこしこの話にお付き合いいただけますと幸いです。   このブログを見て... Continue Reading →