Page 1
Image(14)-3

大学でやったことが役に立つ!?故障解析と高分子分析の似ている所

こんにちは、品質保証部のたまごです。 今日は、大学でやっていたことと、今やっていることが似ているなーと思ったことを書いてみたいと思います。   私は大学で高分子合成研究室という研究室におりました。 高分子というのは、「ポリ」がつくもののことです。 ポリとは何か? みなさん、PETボトルはご存知かと思いますが、このPETのことです。 PETとは、“... Continue Reading →
悩む

生産管理:部材不足の経験から学ぶ、部材の重みと大切さ

以前にもご説明しましたが、自分は生産管理に関わる仕事をしています。今回は「部材不足」によって、悩まされた経験から学んだ事について、お話したいと思います。   製造というのは、装置+作業者+部材が揃ってできます。たとえ装置と作業者が整っていても、「部材がありません」では、物を作れません。そのため、工程ストップや製造ライン停止が起こります。生産管理をやっている以上、現場が止まると... Continue Reading →
IMG_0530

社会人を丸3年やった今、3年間を振り返り反省するお話

こんにちは☀︎yonaです!   2017年、3月になりました。 とうとう、私が就職して丸3年が経過しようとしています。4月からは4年目の社員。 3年という月日を、しっかり振り返る機会もないので、ブログを活用しようと思います。     大学で、哲学を専攻していた私が、技術部に配属されて、早3年。 まだ、配属された... Continue Reading →
P_20170214_195913-5

最近の高周波製品から感じるミリ波の歴史と技術の移り変わり

自動車の衝突防止レーダーをはじめとして、ミリ波を活用した製品が身近な物になってきている。 ミリ波を使用する製品は、話が盛り上がっては消え、盛り上がっては消えを繰り返してきたが、 本格的に一般化されてきたように思う。弊社のSLC(Single Layer Capacitor)やアルミナ基板を はじめとしたセラミック製品も、とてもたくさんのミリ波製品にご使用いただいている。 &... Continue Reading →