Page 1
IMG_4663

文系なのに「技術開発グループ」へ配属が決まった時の衝撃のお話

こんにちは☀︎yonaです!   GWも終わり、日差しも強くなってきました。 みなさんは、GWをどのように過ごされましたか?? 私は、プレモルフェスティバルに行きました!(※2人分です)   テクダイヤでは、新入社員の配属も決まり、 私の部署にも、来週の月曜日から、1名の新しい仲間が加わります★★ 今から、楽しみでワクワク... Continue Reading →
maxresdefault

新入社員研修の資料作成中に大学生活を振り返ってみた

いよいよ4月になりましたね。   新入社員が入ってきて、そろそろ配属されるでしょう。もし私たちのHCTに配属されたら、ラボでの安全や工程などの研修が行われます。   HCTに配属される社員はみんな理系なわけではなく、様々な履歴から来ているので、授業の内容はかなり幅広くあります。   私もこの授業の一部を作成しているために、社会人3年... Continue Reading →
電車

電車の中に放つ異臭の元凶

こんにちは☀︎ yona.です!   3年目の私は、クリーンルームにもイエロールームにも慣れたものですが、 やはり配属当初は戸惑うことも多くありました。   私の部署では配属された後、適性を見る為にすべての工程で1週間の研修を行います。 その研修の1週目に当たった工程が、露光工程でした。 レジスト塗布から始まり、剥離工程まで。 &... Continue Reading →
milky-way-984050_960_720

NASA図面製作のお話

こんにちはyona.です! 11月なのに雪(゜o゜)!寒いです。 私の愛犬はるちゃんは、庭を駆け回っています。(それも、朝) そんな、はるちゃん、本日がお誕生日です★☆祝1歳♪♪   お祝いが終わったところで、今日は、初めて作った図面のお話を…   今から約2年半前。入社して、配属工程が発表され、私の相棒が決まった。 スパッタ工程... Continue Reading →
ブログ用写真2

文系女子、リケ女を目指す

はじめまして、検査少女ガイカンミルルンです。 今年で入社3年目となりました。 HCT(Hybrid Ceramic Technologies )なるものを作っている、第5技術Grに所属。 めっき、洗浄、ダイシング、検査等を経験しています。   正直エセ技術者ですが、 頑張ってブログを更新していこうと思います。   技術者あるあると... Continue Reading →