Page 1
PAK85_kirikotosupana20141028182225_TP_V4

たまには金属加工の話を・・・ 【旋盤加工編】

前回、大好評(笑)を頂いた「会社の測定器を使って色んなものを見てみるシリーズ」。 最近、それらの高性能測定器たちは正規の用途で使用することが多くなってしまい、 ヨーグルトのフタを解析して遊んでいる場合ではなくなってしまった・・・   今回、自分が1番よく知っている技術について紹介させて頂きたい。 ということで、今回は金属加工のお話。 最近、よく後輩から... Continue Reading →
6報目

【女性エンジニア】テクダイヤ技術部のちょっと変わった仕事内容とは

皆さんが想像する【技術部の仕事】とは、どのようなイメージですか?   ・機器を操作する ・データを解析する ・製品を作る ・PCで設計 …など、内容やプロジェクトによって、いろいろなお仕事があるかと思います。   ほんの一例にすぎませんが、ちょっと変わった(?)私の仕事を紹介します。   私は、技術部に配属さ... Continue Reading →
0126 愛キャッチ

技術者目線でみたテクダイヤのいいところ

「さきの会社は何をつくってるの?」 友人や親戚に聞かれると、いつも困ってしまいます(笑)   テクダイヤは大きく分けると、5つの部署があります。 何をつくっているかというと、   複雑な形の回路基板 電気を蓄えたり放出したりする部品(チップコンデンサー) 光通信の分野で使われる部品 LEDを量産するときに使う装置 ダイ... Continue Reading →
溶接

今日のミッション 溶接編

■ミッション内容 SUS母材にφ0.2のワイヤーをガイドからはみ出さない様にくっつける。 付け方は、何でもOK。但し、母材以外の物質の混入はNG。   え!材料溶かすしかないじゃん!   という訳で、一発目(ダミー品)。 出力が強すぎて、ガイドからズレた所で、くっついてしまいました↓     ... Continue Reading →
切削

切りっぱなしの角パイプが大変身!

以前、会社で開催した家族デー。   社内見学、ワークショップ等で、普段見ることができないお仕事姿をみていただき、 改めて家族の理解を深めるというイベント。   そんな記念に、【何か家族の思い出に残るようなものを作れないか】 ということで…   このような角パイプを切断し…   マシニングでア... Continue Reading →
PPC_senbannomitudumecyakku_TP_V

入社2年目、精密機械加工者のしくじり。「ディスペンサーノズルを作れ!」

それは、入社後すぐセブ工場に赴任して半年。 一通りの精密機械加工の汎用機が扱えるようになり、 そろそろ加工が分かってきたかな(←うぬぼれ)と思い始めた頃でした。   「卒業課題」と銘打たれて、上司のT師匠から課せられた課題。 それが「汎用機によるディスペンサーノズルの加工」でした。 今回は、この卒業課題で私がしくじった失敗についてです。 &nbs... Continue Reading →