3Hって何?

生産管理での考え方を日常生活に取り入れてみたら、キリがないということがわかった。

生産管理での考え方を日常生活に取り入れてみたら、キリがないということがわかった。

 

セブ工場(通称CMI)での自分の業務は、主に生産管理に関わる仕事です。

 

生産管理では、

4M(Man=人員、Machine=設備、Material=部材、Method=方法)、

QCD(Quality=品質、Cost=コスト、Delivery=納期)、

フォーキャスト変更時の対応、人員・設備・スペースの稼働率、

その他にも色々な事が関わってきます。

これら全てを常に意識して、安定した生産を維持できる様にするのが・・・とても難しいです。

 

最近では、作業者が便所やクリニックへ行く回数・頻度、

又は、作業者の休みが多い=転職を考えているのか?など、

このような内容に対しても、敏感に考えるようになりました。

 

 

そんなわけか、買い物や食事に行くたびに、「こんな考え方・見方」を持つようになりました。

 

 

近所のスーパーで買い物をしていた時には、

「何でこのお菓子は、値段が高いんだろう?」と思う事がよくあります。

これだけなら、他の人も言うかもしれません。

 

 

しかし、自分の場合は、

 

「何か特殊な材料を使っているのだろうか?」

「いや、単純に包装用紙に金をかけているだけなのではないか?」

「製造単価は安くても、販管にかかるコストが高いのかな?

だったら、調理器具・設備(償却)?」

 

・・・などと考えてしまうのです。

 

 

逆に値段が安くなった場合は、こんな考えが頭をよぎってしまいます。

 

「あれ、工数削減でもしたのかな?」

「安い材料への変更?だったら品質はどうなんだろう?」

「出荷方法を変えたのかな?」

 

 

はたまた、会社のみんなと行くラーメン屋では、こんなことを思ってしまいます。

 

「え、何でこんなに多くのスタッフがいるの?半分以上のスタッフはIdle・No WIP状態じゃん…」

「あ、もしかして2号店を開くために教育してるのかな?」

「この部屋は、夜のガソリンスタンド以上に明るいよなぁ~。

フィリピンの電気代って、かなり高いはずなのに…」

「麺は自家製なんだ。じゃぁ原材料費はどれ位かかっているのかな?」

「・・・という事は、このラーメン屋は月にXXXぐらいの売上が無いと、

トントンにならないんじゃないかな?」

「・・・ってことは、ラーメン1杯に掛かるこの値段は高い?安い?」

 

・・・職業病でしょうか。(笑)

こんな考えを持つ人は、他にいませんか??

 

南国の坊主@CMI