3Hって何?

技術のギの字もない話~奇跡の果実!?カラマンシー編~

技術のギの字もない話~奇跡の果実!?カラマンシー編~

さて、また技術のギの字もない話し、

奇跡の果実!?カラマンシー編です。

皆さんカラマンシーをご存じでしょうか??

(巷では奇跡の果実などと呼ばれている!?らしいですが)

カラマンシー

写真:https://coco-machi.jp/guide/philippines_fruit/

 

 

ご存じない方も多いかと思いますが、

柑橘類の一種、東南アジアで開発され、特にフィリピンで非常に人気があります。

和名は四季橘(シキキツ)、由来は、四季を通して結実するからです。

(南国では、年がら年中実をつけるようですが、日本では無理です)

 

他の柑橘類同様、ビタミンCを豊富に含んでおり、美肌効果、基礎代謝を増やす効果があるため、

最近ではダイエット効果が期待できるとして注目を集めていたりします。

このほかにも、血圧上昇の抑制、血糖値を抑える効果、しいては糖尿病の予防・改善効果も期待できるほか、ガン細胞に対する抑制効果もあると言われています。

引用:美容大全http://www.biyou-taizen.com/calamansi

 

色々なサイトで、カラマンシーの効果についていろいろ書かれています。

どこまで本当かはわかりませんが笑

健康には良いようです。

 

さて、なぜ私がこんなマイナーな果物を知っているかというと…

弊社の工場がフィリピンにあるからです。

 

私もフィリピンに出張した時にドはまり!!

毎日のようにカラマンシージュースを飲んでいました笑

 

そんなに甘くはなく、他のどぎつい色をしたジュースよりずいぶん健康的!

日本へ帰る際には、粉のカラマンシージュースの素まで買ってしまいました。

 

ですが……

帰ってきて、粉と水を混ぜ、カラマンシージュースを作ったものの、あっま!!!

薄めても飲めない、カラマンシーの良さ伝わらない!!あますぎる!!

カラマンシーの良さである酸味が足りない…

 

 

そこでわたしは、インターネットを開き、カラマンシーを検索、

ありました!カラマンシーの原液♡

 

でも金額をみて愕然

た、高い、お値段3785円(200ml)

 

 

んん?これはビジネスできるのでは?

というより、わたしが毎日飲みたい=

150円くらいで、コンビニにペットボトルのカラマンシージュースが欲しい!

 

ということで、簡単なカラマンシー資料(他社製品・値段等)

を作り、社長にプレゼン♡

 

はい、すぐに失敗しました。

全く技術と関係ないやんと…

当たり前笑

 

ああ、からまんs-…

 

ですが、あきらめてはいけません。

 

ないなら、作ろう!!

実から!!

 

ということで、私はおうちでカラマンシー栽培に励んでおります。

冬は寒く、成長が止まっていたのですが、

最近暖かくなってきたので、白い花を咲かせ始めました。

 

去年は数個しか実がなりませんでしたが…

今年こそ、豊作を願っています。

会社の人におそそわけできるくらい実らないかな~

 

 

次回、カラマンシーと私 愛娘を悪い虫から守るの巻

(ウソです笑たぶん続きません笑)

 

興味がある方は是非カラマンシージュースを飲んでみてください!!

ちなみに、社内のフィリピン出身の方にお勧めの食べ方を聞いたところ、

焼いた肉の上にカラマンシーの果汁を絞って食べる、だそうです。

 

どうでもいい話しですが、

最近なんでもキャッチフレーズに奇跡とか〇〇年に1人の逸材とか使いすぎだろ!!

100年に1人の美少女が出てきたと思ったら、2000年に一度の美少女が出てきたり…。

2000年もあったら、美人の基準が変わるわ!!

と思うガイカンミルルンでした笑

《おススメ人気記事》

技術のギの字もない話~初上陸!カンボジア編~

技術のギの字もない話~2度目!ベトナム旅行編~

技術のギの字もない話~初めての香港編~